生理の状態をチェックしよう! | 埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


生理、月経血は、なかなか他の方とも比べられないものなので、自分が正常なのか、異常なのか、不安な方が多いです。ですので、ちょっとアップしてみました。ご参考にしてみてください。


◆ 月経の期間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、期間です。人によって異なるのですが、5日前後が一般的に多いです。

が、別に3日であろうと、7日であろうと、それが異常!ってことではありません。また、1~2日目に量が多く、あとは、少ないんです・・・ という方もいらっしゃいますが、別に大丈夫です。






大事なのは、しっかりした量が出るのが、1~2日間でる!っていうことです。

月経量=子宮内膜 になります。 月経量が少なければ、子宮内膜が薄い可能性が高いです。


量が少ないってことは、子宮内の血が足りないのか、ホルモンバランスが乱れて少ないのか、年齢の影響なのか、さまざまな原因が考えられます。まずは、自分に当てはまる原因を見つけ、改善していくことが大事ですね。


◆ 月経血の量
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどの説明と少しかぶるのですが、量もチェックしたい項目の一つです。期間が長かろうが、短かろうが、しっかりとでる日がしっかりある!というのが大事と言いました。

では、どのくらいが理想か?これは子宮の大きさ、そのときの生活環境によっても、もちろん異なるのですが、だいたい1日にナプキンを4回前後交換するぐらいの量が一つの目安です。

多いと、子宮内膜、子宮筋腫、腺筋症・・・ などが絡んでいることもありますし、ここら辺はあまりにも量が多いときは、一度検査されることをおススメします。

逆に、少ないってことは、今度は子宮内膜が薄いことになります。月経血の量も、カラダの状態を知る上で大事なことになるんですよね。


◆ 月経穴の色・塊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色もとても大事です。理想は、鮮血で、キレイなサラサラした状態。





色が紫っぽいような色の場合だと、血が汚れている証拠。
色が薄いっていうのは、血が薄い証拠
水っぽくて、薄い血液だと、ストレス、エネルギー不足





ここら辺は、ナプキンに吸収されると、なかなか確認しにくいのですが、ざっと見た感じと、あと、“舌”の状態 で確認すると、わかりやすいと思います。

自分の状態、体質がどのような感じか・・・ やはり、確認しておいた方が良いですね。


◆ 痛み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

不妊相談には、「痛みがひどいんです・・・」 と訴える方が多いのですが、一概に、“痛み”には、色々な痛みがあり、それぞれにも、原因が異なります。

たとえば・・・

・チクチクするような痛み・・・冷えなどで毛細血管の血流が悪く、動脈血がうっ血するような感じです。体を温めながら、血流を良くすると良いですね。

・ズキンズキンと脈打つような痛み・・・ これは、酸欠です。血液の質、ストレス、運動不足を改善しましょう

・粘膜がはがれるような、シクシクするような痛み・・・ ホルモンバランスも影響しています。うまく子宮内膜がはがれずに起きています。ホルモンバランスを整え、子宮内膜に残った血をキレイにしましょう。

・ズンと重く重く鈍く痛む・・・・コレは完全に冷え・ストレスなどの影響で血流がぜんぜんうまく巡っていません。こういうタイプは、子宮内にゴミもたまりやすいです。体を温め、血流をよくするだけじゃなく、血管の掃除も必要となります。

・つかまれたように、ギューっと痛む・・・血が足りない方に多いです。血を増やすこと、そして巡りをよくすること。


それぞれ、痛みによって、その方の状態も異なりますし、対処法もことなります。それでも共通するのは、冷え、ストレス、血の巡り。これだけ改善すれば、大丈夫!というわけではないですが、それでもこの3つの改善はとても大事ですね。


生理は、カラダに残った子宮内膜をキレイにお掃除する期間。これがしっかりできていないと、その後の排卵期、着床期にも、影響してしまうのです。

月経血は、子宮内膜とリンクします。しっかり、確認して、自分の体の状態を把握しましょう!


埼玉県の不妊相談・アトピー相談・ダイエット相談
 漢方相談専門薬局 フジイ薬局門井店

 〒361-0044 埼玉県行田市門井町3-2-39
 営業時間:9~19時 日祝休み
 HPアクセス店内の様子当店の考え

 お問合せ・ご予約はこちらへ
電話0120-143-144

 メールでも大丈夫です。
 fujiiyakkyoku-kadoi@kind.ocn.ne.jp


「ブログランキング」

少しづつ上位へ(^O^)/

ぜひ、応援クリックを

お願いいたしますm(__)m 

↓↓↓↓↓↓↓↓