睡眠について 眠れない  | 埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

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結構、ちゃんと寝れていない方が多いですね^^;

”熟睡する”ってとても大事なことです。


・脳や体の疲れ・ストレスをとる
・免疫をあげる
・体の成長や、老化の防止
・女性ホルモンのバランスを整える

特に女性は、睡眠がしっかりとれていないと、女性ホルモンに影響します。

遅くても、11時には、寝るように心がけたい所ですね。


また、“睡眠の質”も大事です。

たとえば、“夢をみる”

夢は、浅い睡眠のときに見るものです。もちろん、夢見ない人なんていませんが、それが・・・

週に3~4回、変な夢を見ることが多い、続きの夢をみる、現実か夢の区別ができない・・・ みたいな夢を多く見る人は、しっかり“熟睡”できていない人が多いです。

また、今多い、寝る前に、“スマホを見る、ゲームする” は、脳を覚醒させやすくしてしまいます。 スマホは、枕元に置かないようにね^^;

くれぐれも、気を付けてください。


◆入眠障害
・・・・・・・・・・・

俗に言うと、眠たいのに、寝れない、っていうのがそうです。イメージでいうと、お年を召された方に多いですね。

すぐに、睡眠導入剤に頼ってしまいがちですが、睡眠導入剤を使うと、浅い眠りが多くなってしまいますので、あまり頼らず眠れるようにしたいです。

これは、基本、ぶっちゃけ、生活スタイルが影響している方が多いです。

昼寝する、運動しない、ダラダラ過ごす・・・ 昼寝したら、夜寝れないのは当たり前です^^;

昼は動く、夜は、休む! 規則正しい生活をすることが、まず心がけることでしょう!


◆中途覚醒
・・・・・・・・・

夜寝るが、途中で起きてしまうタイプです。 おしっこで起きる、雑音で起きる、いびきで起きる・・・そんな感じです。

これは、意外と、体が冷えている人に多いです。部屋の温度を20~24度に保つ、湿度を50~60%に保つ、そして、薄着ではなく、温かい状態で寝ると熟睡しやすくなります。

当店でも、こういうタイプに、人参など温かい漢方を使うと、熟睡できる方が多いです。


◆早期覚醒
・・・・・・・・・・・・・

予定より、早く起きてしまう、お腹が空いておきてしまう、こむら返りで起きてしまう、そういうタイプです。

こういうタイプは、意外と“ミネラル不足”の方に多いタイプです。動物性タンパクを取っていなかったり、単品料理、出来合いの物の食事をしている方に多いですね。

簡単にいうと、栄養失調で、神経が過敏になっているわけです。しっかり、体に栄養をいれ、休まる体にすることが大事です。


◆熟睡感欠如
・・・・・・・・・・・・・・

コレも多いですね、寝起きが悪い、食後、異常に眠くなる、ぼーっとすることが多い、疲れがとれていない、夢をよく見る・・・ まっ、寝ているんですが、寝れていないんです^^;

これは、俗にいう、“良質な脂質不足”です。脳の60%は、脂質が大事になります。

乳製品やインスタント、洋菓子、悪い油が多く、逆に、魚油や動物性の良質な油が足りず、神経伝達がうまく行っていない感じです。

食事を整えることがまずすべきですが、こういうタイプは、ストレスも絡みます。両方の視点から治療することが大事になりますね。


練れていない人は、顔を見れば、すぐわかります。

目の周りが、くすんで、黒っぽくなっています。


快食・快眠・快便は、健康で生活するうえで、欠かせないモノ!大事にしたいですね♪


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