埼玉県行田市 完全予約制の漢方相談専門店フジイ薬局ブログ

アトピー・子宝・ダイエット相談専門のクスリ屋 店主しんちゃんの今日の気づき


テーマ:



9月は、毛虫が多く発生する時期。


ですので、今回は”毛虫かぶれ”です。


治療法は簡単ですので、

毛虫自体のことを知っておいてください。


毛虫でかぶれるというのは、

ほとんど『チャドクガの幼虫』だと

思って頂いて大丈夫です。


サザンカ・椿などの

ツバキ科の木に多くいます。


『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市にあるフジイ薬局店主のブログ~


刺されると・・・

こんな感じ。


『1歩づつ進もうっと!』 ~埼玉県行田市にあるフジイ薬局店主のブログ~


よく、「毛虫に触った記憶がないな…」と

言われる方がいますが、


毛虫の場合、さわらなくても

毒針が落ちて、かぶれるパターンが多いです。

(毒針は、毛ではなく、その中にあります)


【治し方】


毛虫の場合、1番大事なのが、


  ”よく水で洗うこと”


洗わずに、お薬を塗ると、

皮膚に毒バリが残っているので、

一気に広がります!


かならず毛虫の場合は

水で洗うこと!


大事です!!

(*洋服も着替えてくださいね。)


あとお薬は

プラスチベース基材の弱いステロイドを

塗った上から、カチリで覆う。

(*ワセリン基材だと、カチリの意味がなくなります。)


これがベストです!


ご参考になれば、ハッピーです☆彡





















「ブログランキング」


う・・・

だいぶ下がっちゃいました(^^ゞ


ぜひ、応援クリックを

お願いいたしますm(__)m 

↓↓↓↓↓↓↓↓

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

しんちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。