頭痛、首の緊張を辿ると足に行き着く | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

頭痛への施術。


最近、特に寝る前に頭痛があるようで、強い痛みではないが頭頂部あたりに違和感や痛みが。

日中も時々あるが、就寝時に横になっている時が一番よくあるらしい。


背中も凝っている感じが特に片側にあると言われていました。




仰向けで体の歪みをチェックすると、『片側の上半身が硬くなってるように感じる。』と言われていたのは軸となっている側だということがわかりました。
こちら側の大腿や腹部が硬く縮まりすぎていると推測できます。


首の状態も触ってみると、首の後ろの張り感が強いことが確認できました。



首の筋肉が緊張していることで、頭を覆う腱膜にストレスを与えたり、首の骨の中を通っている血管やその他の血管にストレスを与えて血行の問題が起きるとか。
色々と考えられると思うのです。




施術を開始してわかったのは、肩甲骨や肩関節の動きはとても良くて、腕や肩周りの筋肉はとても良い感じだったんです!



足のある部分が緊張していて硬くなっていました。
ここがいつも頑張って支えているところなんですね。
そこを入念に整えていきました。


足の左右バランスも整えて、最後に首の捻れや緊張が緩むように優しく調整。



首の後ろ側の筋肉がフワフワになったので施術を終了して、足の硬くなってるところを説明しました。

首の緊張を辿ると足に行き着くこともお教えして。
『それはやはり仕事や日常生活からの影響であると思うので、足のこの部分のケアをすると良いですよ。』と座ってできるケアをお教えしました(^-^)


 

施術前は頭痛はあったと言われていましたが、施術後は寝ていても立っていても頭痛は無いと言われていました( ・∇・)


体の歪みや筋肉の緊張からの原因の可能性も高そうですね。


とりあえず、足に気をつけながら様子を見ましょうということになりました(*^^*)




頭頂部の頭痛って珍しいようですが、意外とおられると僕の経験上では思うんですね(u_u)


いずれにせよ、筋骨格や神経や血管などをリラックスさせるケアは必要だと思います!











すっごく伸びてるわ〜(^○^)










緩動療法&緩動体操インストラクター募集
岡山京橋整体院では、整体技術の緩動療法やセルフケアの緩動体操を学べるインストラクターを募集しています。体のことを一緒に学んでいきましょう!
いつでもお気軽にお問い合わせください。

インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/