左右バランス、平衡感覚、自律神経、筋緊張 | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)


テーマ:
体の左右バランスが崩れると、自分でも傾いているのがわかるって人がけっこうおられるんですね∑(゚Д゚)


左右バランスが崩れると、頭が左右に引っ張られたり捻れたりで、本来の位置から外れようとしてしまいます。

耳の中には平衡感覚を司る器官があるので、なるべく真っ直ぐを保とうと、本来の位置から外れた頭の位置をなんとか戻そうとする。

バランスを保とうとして、歪む力と戻す力で緊張が起こる。

[目眩や耳鳴りなどもこの三半規管、平衡感覚や鼓膜などの影響もあるのではないかと思っています(u_u) ]


歪む力と戻す力、その緊張がどこでよく起きるかと言えば、頭をよく支える首や肩や背中ですね。

なので、凝りや痛みや疲労感が強くなっていきますね( ;  ; )


首や肩の筋肉は脳や呼吸運動や自律神経と関連する。

だから、自律神経系の不調が出やすい。

風邪をひいたみたいにしょっちゅうボーッとするとかは、よく聞きますね(>_<)





そんな状態で、自分でも酷くバランスが偏ってしまっているのがわかる。
どうやって直していいのか、どこが真ん中なのかわからない。



そんなお客様に施術しました。



1回調整したお客様が数週間後にまたお越しになられて、
『ずいぶん、楽になってます。いや〜、良かったですわ〜。』
と、良い変化の感覚を教えてくださいました(^-^)


疲労感と首の力みや体のバランス感が前と違うらしいです(^O^)









いやぁ、めっちゃ嬉しいなぁ。
ありがたいなぁ。

お客様が帰られた後で…。

そんな感覚を味わっています(*^^*)







嬉しさを数値化するマシン…ではないですね(⌒▽⌒)






緩動療法&緩動体操インストラクター募集
岡山京橋整体院では、整体技術の緩動療法やセルフケアの緩動体操を学べるインストラクターを募集しています。体のことを一緒に学んでいきましょう!
いつでもお気軽にお問い合わせください。

インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/

岡山京橋整体院 しんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ