寝られない首、肩の痛み | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)


テーマ:
昨日の夜から首〜肩甲骨にかけてが痛くなって、夜はどの体勢になっても痛いので寝られず、次の日の朝にお越しになられた人。


来られてすぐ気付いたのは、座ってても体が傾いている!?
普通の姿勢になれない、普通の姿勢でいれないようになっていたのです…。
体のいろんなところの筋肉が縮んで引っ張っていたんでしょうね。




どうやら痛いのは右側だけでした。

体の歪みをチェックすると、前後左右のバランスが崩れているのがわかりました。


右側の股関節を調整。
右側の骨盤が前傾してるのを戻すように調整しました。
右腕も歪みや緊張があったので緩めていきました。
上腕二頭筋と三頭筋の収縮バランスを調整。


この右側の股関節と肩関節の調整が重要なポイントでしたね!

こういう痛みが強い場合は、痛いところを刺激するのはよろしくないですね。
揉んだり押したりしてると余計に炎症を広げる恐れもあります…。



その他、反対側や全体を整えて終えると、傾いていた姿勢が普通の姿勢に戻っていました。


車で院に来られていましたが、右左へ首を向くのがあまり向けなくて、目だけ動かして見るようになっていたと。
調整後は首が向けるようになりました(^ ^)


首や肩や背中の力みが抜けて楽になって、心もホッとしたような表情になられていると嬉しいですね(^○^)


けっこう強い症状だったので、寝転ぶだけの簡単なケアをお教えして、まずは数日間の様子を見ましょうとお伝えしました。



首は痛くなるとさらに、自律神経の不調が出たり、気分も悪くなるので早めにケアしていった方が良いですね。
お気をつけくださいね( ´ ▽ ` )








緩動療法&緩動体操インストラクター募集
岡山京橋整体院では、整体技術の緩動療法やセルフケアの緩動体操を学べるインストラクターを募集しています。体のことを一緒に学んでいきましょう!
いつでもお気軽にお問い合わせください。

インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/

岡山京橋整体院 しんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス