冬の腰痛?や様々な腰痛! | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)


テーマ:
冬になると、いわゆる冬の腰痛と呼んでもいいような腰痛になる人がいるんです!

それはどんな腰痛かというと、風邪をひいて咳をたくさんするうちに腰が痛くなるというもの。
これが意外と多いんです!
風邪だから咳が出るのに、咳すると腰がめちゃめちゃ痛い…(>_<) 辛そうですよね。


慢性的な腰痛がある人が、風邪をひいて咳をするうちにかなり激痛になると…。


そんな風に数週間前に激痛になって、大分良くなったもの、まだ痛みが残っている人を調整しました。特にお辞儀が痛いと言われていました。

体の歪みをチェックすると、左右差もあるし、咳をするというのは体が丸くなる動きで、しかも力みが強いので、前後バランスを整えることも重要です。
昔からの体の歪みなのか、片側の股関節と肩関節の歪みがとても強かったです。

それでも調整後は、ゆっくりお辞儀していくと『痛くないですね〜』と、良い感じに(^ ^)
このまま引き続き、何回か調整して良い状態に戻せたら、慢性的な体の凝りや痛みもかなり楽になると思います!
そこを目指すと良いですよね。





そんな↑のような冬の腰痛もあれば、中腰の作業が多い仕事をされる人の腰痛も。

最近、痛みがよく出るなぁと感じている中で、お休みに出かけていたら、かなり痛みが強くなった様子。
車の乗り降りが特に痛いし、歩くのもやや響くと言われていました。

歪みがあって体のバランスが崩れている状態で長く歩いたのでしょう。
骨盤前傾側も後傾側もどちらも緊張がとても強くて、なかなか大変でした(>_<)

焦らずゆっくり、少しずつ、いけるところから全体を緩めていくのが大切ですね!


終えてから、立った姿勢や骨盤の角度や反り腰具合を見ていると、良い感じに落ち着いている様子なので、かなり安心できました(^_^*)


歩くと、『あぁ〜、歩きやすいです(^^)』と。足が軽くなって動きやすいのですね!両足とも股関節から足首までガチガチになっていましたから( ; ; )



仕事柄、首や肩や腰が痛くなりやすく大変でしょうから、何回か調整して良い状態まで体を戻してあげた方がいいですよね!
とりあえず今回は、寝転ぶだけの簡単なケアもお教えしました(^ ^)



腰痛も様々なパターンがありますが、体を整えて位置バランスを真ん中に戻すことは、共通して必須だと思いますね。
酷くなると大変なので、その前に整えていきましょう!











大人の顔で凛々しく写っております 笑






緩動療法&緩動体操インストラクター募集
岡山京橋整体院では、整体技術の緩動療法やセルフケアの緩動体操を学べるインストラクターを募集しています。体のことを一緒に学んでいきましょう!
いつでもお気軽にお問い合わせください。

インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/

岡山京橋整体院 しんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス