頚椎ヘルニアは首が硬い! 頭を無条件に戻そうとする力 | 体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

体と心を『真ん中』に整えよう!岡山から元気にする施術家、岡山京橋整体院しんの日記・業務日誌

仕事を中心に思ったことや感じたことを、気の向くまま、赴くままに書いています(^-^)

頚椎ヘルニアと診断された人の首って、
めちゃめちゃ硬く緊張しているんですね。

硬く緊張してるのは筋肉なんですが、
首の筋肉って前も横も後ろもありますね。


で、
首を回す筋肉が使い方の偏りで、
片側は短縮して硬くなっているけど
反対側は伸ばされながらも
反発して硬くなっている。

きっと、捻れに対して
頭を?脳を?なるべく真ん中に
戻そうとする力が無条件に働くのかなと。


そのめちゃめちゃ硬く緊張している
首の捻れを緩めていくと
痺れや痛みが消えるんですね(⌒▽⌒)

で、可動域も正常に戻ってくる。





頭や脳をなるべく真ん中に戻そうという
力が働き、
そのぶん首や背中や腰や股関節は
捻れたり歪んでしまう。

その歪みの緊張が1番強い部分が痛む。
首だったり背中だったり
腰だったり股関節だったり。


頭や脳を優先的に真ん中に戻そうとする。

やっぱり
人間の身体って不思議ですごい。


{F416C212-F07B-4AE9-8E77-37A036C125F6}





緩動体操-KANDO-インストラクター募集
岡山京橋整体院では、緩動療法から生まれた緩動体操のインストラクターを募集してます。
いつでもお気軽にお問い合わせください。

緩動体操インストラクターについての詳細は…

http://kyobashi-seitai.com/2016/07/--e102.html

緩動体操とは…
http://kandotaiso.jimdo.com/

◆岡山京橋整体院◆
TEL: 086-224-7543
URL: http://kyobashi-seitai.com


■岡山京橋整体院 広報blog■
http://s.ameblo.jp/chiiii0824/