【第8回】 経営計画のZOOM発表 | 新武士道経営塾のブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場

【第8回】 経営計画のZOOM発表

自分らしい在り方に基づいた経営計画書を、全員の前で表明します。

    

 

    

 

     

 

14期生の最後の講座となる決意表明。。。。 計画発表は、
新型コロナ自粛により残念ながら由比ヶ浜の会場ではなく、
ZOOMにて開催となりました!!

 

みんなで顔を合わせて、お互いの決意表明を祝い合うことは出来ませんでしたが
ZOOMという場所を越えた交流ツールのおかげで各講師陣が参加可能となり
馬場真一講師・八坂豊講師・小川正人講師から直接、感想を頂けるキラキラという
なんともラッキーな時間となりました。

 

流れのままを受け容れて、今にベストを尽くすのが武士道精神!

     

     

 

今期は、卒塾生の会社で幹部を務める予定のリーダーさんが多かったので、
卒塾生となる社長様も参加してくださり、14期生の成果発表を真剣に聴きいってました。
 

14期生の皆さんは、シンプル。。。でも、決意深い発表でした~

 

     

 

4人の受講生が順番に発表をしていき、1人発表後に同期の仲間や卒塾生・講師陣から
一言ずつお言葉を頂くのですが、毎回とても励みとなる、心に響く言葉がけが多くて、、、、
ご縁とは良いものですね、ありがたい仲間達に感謝致します。

 

この変化の時代、臨機応変な対応で挑む為には
自分軸がぶれていないことが大切です。

 

この学び場では、常に自分軸を強化してきました。

ですので、今の時代は、まさに。。。試されごと
自分を信じているのか!
会社の可能性を信じているのか!

共に歩んでいく覚悟はあるのか!

 

 

     

 

     

 

 

毎回、このラスト講座は感動で胸がいっぱいとなり、そして感謝で溢れます 

リーダーではありますが、1人の人間として より豊かな自分の人生を実現するために
辿り着いた腑に落ちる志や理念、人生ゴール。
そのゴールを知っていることは、プロセスの輝きが違います。

そして、周りに振り回されることなく、等身大の自分を表現することにコミットすることは
リーダーの強さにつながります。

 

 

最後に皆さんの達成感に満ちた感想を頂けて、運営側も感無量です。

これからが本番!! 
有言実行で、皆さん、頑張ってください!!!  

 

 

 

旗第14期生の受講後の感想をご紹介いたします。    

   

● キャリネット(株)  佐々木吟さん
小泉様、水田様はじめ講師の先生方ならびに14期生の皆様と一緒に
学びが出来たことに大変感謝申し上げます。

 率直な感想として、全8回とも刺激ある時間でした。
経営塾やマネジメント研修のようなものを受けたことが無かった為、
吸収させて頂く事が多かったです。
経営者として世代交代の日も近く感じており、経営者とは何かを丁寧 教えて頂きました。 

 
良かった点は、講師から一方的に話すことなくディスカッション形式 で進めて頂き、
(講師の先生に対してご無礼もあったかとは思いますが・・)
すんなりと皆様のお話が自分の中に入ってきた気がします。

 最後の経営計画作成も、考える時間を自ら作り真剣に取り組くむこと で、
今後の方向性が明確となり大変満足をしております。 

良き学びの場を与えて頂き、深く感謝申し上げます。
皆様の会社と新武士道経営塾が益々発展されることを心より お祈り申し上げます。

 

  

● (有)ダゴレッド・ジャパン  佐藤潤一さん

小泉さん、講師陣の方々、大変お世話になりました。

どの講義にも刺激があり、いろいろな側面からのアプローチ心の在り方や取り組みに
対する気づきを頂きました。

ありがとうございました。

 

なかでも、八坂先生による「理念の解釈」には感銘を受けました。
言葉・文章の一つ一つを掘り下げていくことで、わかりやすく且つさらに深く落とし込んで
いけること。 

私の経営計画書に早速取り組ませて頂きましたが、まだまだ。

もっともっと掘り下げて仕上げていきます。

 

そして、14期の皆様

個性爆発の佐々木さん。
若く可能性広がる澤田さん。

思わぬ出会いの前野さん。

共に学び合えて嬉しく思うのと、勇気をもらえた事に感謝します。

 

奇遇にも同じ「綾瀬市」のコミュニティ。
一緒に綾瀬市を盛り上げていきましょう。  そして、また集まりましょう。

 

 

 

● (有)オクモト工業  前野浩司さん

「新武士道経営塾」に参加させて頂きありがとうございました。

講習とても楽しかったです。

 

毎回毎回発見する事、反省する事が多々あり、経営者としての責任や、経営理念の大切

さを知り、人と人との付き合い方、話の聞き方とても良い勉強になりました。

 

発表した事を忘れずに、社会から愛される

会社、自分を目指し毎日精進していきたいと思います。

 

最後に、ダイシングランドの皆様、

講師の皆様、同期の皆様本当にありがとうございました。
感謝しています。

 

      

● (有)三浦陸配  澤田昇司さん

今回新武士道経営塾に参加させてもらい、様々な先生に指導を受け
経営者とは?を改めて考え、勉強させてもらいました。
 

一番に志の大切さ、自分の中にできた「人情や人との繋がりを大切に信頼を築き上げる」
この志を常に頭にいれ日々の業務、他社様との繋がりにできればと思います。

 

新武士道経営塾14期生として、同じ受講を受けた方々との繋がりも自分の中で新しく
刺激をたくさんもらいました。

自分のまだまだ経験がないことや、無知なところにも話を聴けて凄く刺激になりました。

 

ZOOMでネット受講など新しい当たり前が出来ようとしている時代で、まだ若い自分に何が
できるのか、新しいビジネスが生まれるのかなど、このような想いは新武士道経営塾の受講
を受けなければ出なかったことだとも思います。

本当にたくさんの刺激をもらいました。

 

最後にこのような機会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。

社長に紹介させてもらい参加できた事は、本当に自分の成長につながることと思います。

 

これからも14期生並びに各先生方のご活躍を目にすることを、楽しみにしております。
ありがとうございました。

 

       

 

晴れ次回の15期生は、新型コロナ終息後にオンライン化で検討しております。

受講に興味をお持ちの方、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。