【第8回】 経営計画の発表&懇親会 | 新武士道経営塾のブログ

新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場


テーマ:

【第8回】 経営計画の発表&懇親会
自分らしい在り方に基づいた経営計画書を、全員の前で表明します。

   

いよいよ、12期生の最後の講座です。


男性リーダーの学び場 新武士道経営塾12期生の決意表明となる
計画発表です。

 

みんなで男着物の和装演出で、慣れない照れ感満載ですね~

 

   

オープニングに思考をこらすあまりハプニングが時々あるのですが。。。
今回も卒塾生の佐藤さんにお手伝いしてもらいましたが結局、パソコンをみんなで覗いて
スタート!! となりました。。。

 

   

卒塾後の勉強会となる武士の会幹事 嶋さんからの挨拶や
社内研修のチャンスをくださった宮園さんや佐藤さんからも挨拶、
ヴィーナス塾からも従業員が辞めない社風づくりのコーチをしている今野さんから
それぞれに挨拶を頂きました!!


心温かいエールに感謝致します。

 

   

 

着付け後の写真撮影も、なにやら楽しそうですね~
そして、代表小泉からのお祝いワークルンルン
皆さんにとって一番大切な価値を瞬時でみつけるワークで、ちょっとハッとしたり。。。

 

   

 

      

 

   

 

発表後に、同期の仲間や卒塾生から一言ずつお言葉を頂くのですが
これがまたとても励みとなる、心を掴む言葉がけが多くて、、、、
ありがたい仲間達です。

 

   

 

   

 

毎回、このラスト講座は感動で胸がいっぱいとなり、そして感謝で溢れます 

 

   

 

   

 

   

 

組織リーダーではありますが、その前に1人の人間として
より豊かな自分の人生を実現するために辿り着いた在り方は
皆さんそれぞれでしたが、とても素直に自分と向き合い腑に落ちる志や理念、人生ゴールを
導き出された素晴らしい計画発表でした。

感動を、ありがとうございました。

 

 

   

 

    

 

最後に皆さんの達成感に満ちた笑顔がみれて、
運営側としても、とても感無量の想いです。

これからが本番!!
有言実行で、皆さん、頑張って頂きたいと思います。       

    

 

旗第12期生の受講後の感想をご紹介いたします。 

 

● (有)ダゴレッド・ジャパン  廣山裕弥さん

   

まず、小泉社長はじめ、水田さん、講師の皆様、短い間でしたが
本当にありがとうございました!
全8回の講義があっという間に終わってしまい、毎回毎回の講義で必ず気づきがある
とても充実した時間を過ごすことができました!

自分の中でモヤモヤしている時や壁にぶち当たった時、ふらふらしてしまっていた自分
でしたが、この塾を終えてから自分の中に芯がしっかりできました。
自分のど真ん中で生きる!ビジョンを明確にもつ!継続することの大切さ、
などとても書ききれないくらいの気づきがあります!

これから自分の経営計画、理念に沿って自分が中心となり会社に貢献できるよう
新武士道経営塾で学ばせていただいたことを活かしていきたいと思います!
最後に12期生の皆様、短い間でしたがとても馴染みやすく、共に楽しく
学ばせていただきありがとうございました!

 

 

● (株)港南サービス  四日市宏さん

      

 

同期の皆の指針発表を聞いて、プレゼンテーションや資料作りについて、もう少し準備というか、
もっと理解しやすい物を考えれば良かったと思いました。
何か、出たところ勝負というか、考えもまとまらず、表現もうまくないのに、さらに準備不足なところが
自分の良くない事だと思いました。
そういった才能も無いのであれば、せめて準備に時間をかけるなど、別な努力が必要だと思いました。

 

会社理念については、「凡事徹底」という「行動」することなので、
まずは行動することに重きを置いて、あまり難しく考えることは無いと思いました。
とにかく徹底して「やる」ことです。
これもあまり根を詰め、毎日行うとなると続かなくなってしまうと、
今野さんにもアドバイスを頂きましたので、週に2回だけは必ず清掃を行う、などルール決めの
部分についてはすこしゆるくしました。

また、楽しみを兼ねて取り組めるものにするなど工夫が必要だと思いました。

 

どのように浸透させるのか、という所であまり真面目くさってもしようが無い、
愉しく続けられるものにしていこうと考えています。

業務日報に理念と行動指針について一日の終わりに振り返り検証するようにしました。
以前よりも社員と深い話が出来るようになってきたと思います。

 

「新武士道経営塾」の同期の皆や講師の方々、武士の会の皆さん、そして小泉さん、
水田さんとのご縁で、世界の見えかたが拡がるような感覚がありました。

「志」を念頭に、そして楽しく、人生に経営に生かしていきたいです。
ありがとうございました。   これからもよろしくお願い致します。

 

 

● (株)リンカン開発  国方祐二さん

   

 

全8回の講座にて、2回欠席となり残念ではありましたが感想文を記載します。

 

2回目の馬場講師の講座は、自分自身の目標・志について話をされたことに
私自身は明確な目標や志はもってないことを感じ、日々を漠然と生きているのではないか
と思いました。 

また、自己の研磨について話をされましたが大変ためになることがありました。
自分自身を見つめ直すいい機会になりました。

 

4回目の八坂講師の講座で、もっとも心に残ったことは経営者の責任です。
経営者と従業員との認識の一致については、自分自身について考えてみると
まったく出来ていないと感じました。

今後は従業員と意思疎通をし責任を果たしていきたいです。

 

5回目・6回目の高良講師の講座では、経営とは存続!とのことで経営について教えて頂き
経営の在り方を話されて勉強になりました。

また、理念については理念を明確につくる重要性を教えて頂きました。

 

6回目の講座では、会社の数字についてでした。
当社の貸借対照表・損益計算書は毎月目を通しているので理解していたつもりでしたが、

今回の講座を受けて理解していないことを自覚しました。

経営者が会社の数字に強くなることと、初めて知ったこともあり大変ありがたかったです。

 

7回目の田代講師は凄い人と興味深い人物であると思います。
うまくいく人・夢を叶えつづける人の条件についていくつかの項目を上げて頂きました。

ひとつひとつの事柄はどのような意味があるのか考えてみたいと思います。

 

私は父親の会社を引き継ぎ、社長になってから2年目となります。
経営についてはやはり知らないことが多々あります。

また、会社の幹部との関係で悩みもありますが、新武士道経営塾にて悩みの解消となるヒント
を得ることができましたので、実践していきたいと思います。

  

 

● (株)林間  若林健さん

   

 

新武士道経営塾の十二期生として参加させていただき、7回の講義の内2回欠席となってしまいました。しかし、運よく全ての講師の方々に触れることができ、毎回毎回刺激を受けながら
過ごしたことを思い出します。

 

私は自分を変えたいとの一心でこの塾に参加させていただき、おそらくかなり気負っていたと思います。自分が成長するための知識や考え方、人を上手に使うためのテクニック、そういうものを一語一句聞き逃さないように気を張って受講していました。

しかし回を重ねるごとにあることに気づいてきました。
そういった知識やテクニックよりも、もっと重要で単純なもの、漠然とですが講師の方々と
触れ合う時間で未知の自分を発見していたんだと思います。
そして、それを確信したのは、計画発表の数日前に小泉社長と行った面談の中で、
計画発表のテーマを探していた際に、自分の人生のテーマを見つけた瞬間でした。

この時に、これまでの全ての講義の時間が一直線につながり、
ばらばらに捉えていた知識やテクニックが自分の中で中央に集まり、そして、「温もり」という
自分自身の核を発見した時には全身が熱くなったのを覚えています。

 

結果的に自分が変わったのかはわかりませんが、今ではそんなことは重要ではないと思っています。
自分を演じるのではなく本来の自分を生きることが大切であり、自信を持って行動するための基盤を、
この新武士道経営塾は与えてくれました。
そして、卒業した今が本当の始まりであり、武士の会の皆様の支えの中でもっともっと成長していけると思っておりますし、また、自分がその一員でもあると感じています。
 

間違いなく私の人生の中での大きなターニングポイントであり、私がここへ参加するために
関わっていただいた全ての方々に感謝いたします。  ありがとうございました。

 

       

● 東海鋼鉄(株)  植田昇さん

         

 

受講前の自分のもやもやが、スッキリした気がする。

 

なかなか自分と向き合う事がなく、何をどうしていいかわからないまま
日々を過ごし葛藤を続けていたものが、自分の大切にしたい事を基準に考え
納得できる行動をすれば「自分らしく生きる」に繋がるのだと気付かせてもらった。

 

自分の心を豊かにして、周りの人達にいい影響を与えられる様な人間になりたいと思う。

 

講師の方、小泉代表、水田さん、ありがとうございました。
しっかり自分を変える事で恩返ししたいと思います。

12期生の皆さんも、ありがとうございました。

 

 

 (株)Section  近森陽成さん 

 

  


 

 

晴れ次回の13期生は、7/5日(金)17時30分~ 
鎌倉で開催致します。

 

受講を検討されている方、下記カリキュラムもご覧になり、お気軽に

ご連絡くださいませ。  

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

 

新武士道経営塾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ