【第7回】 これからの時代を生き抜くコミュニティ思考 | 新武士道経営塾のブログ

新武士道経営塾のブログ

原理原則の摂理を経営に活かし、進化する男性経営者の為の学び場


テーマ:

【第7回】 これからの時代を生き抜くコミュニティ思考
          『和を似て貴しとなす』

  社会に対する自社の役割を発信し続ける事がブランディングの本質であり、
 それを如何に認知してもらえるのか? 

 自社の宣伝を自社でする時代は終わり、他者が自社の宣伝をする企業が伸びる。
 そこには最大の口コミツールであるソーシャルメディアの活用や、人脈を活かした魅力づくりが欠かせない。
 さらには、競争ではなく、共創意識を持ったコミュニティ思考で、新規とリピーターを増やすノウハウを公開。
 日本の和の精神が世の中を変えます。

  

講師/ ビジネスマッチング/コミュニティ創造プロデューサー
     ふくびき会『ビジネスマッチング交流会』創始者
     資格創業推進協議会 代表理事

     コミュニティ大学 学長       田代 政貴さん

 

   

全8回の最後の締めとなる講師には、
コミュニティ思考を日本・世界に広げているコミュニティ作りの第一人者である
田代政貴講師の登場です!

 

社風づくりや営業政略。。。そして、働き方改革が大きな時代の流れとなっている今、
生き方=働き方 という本来の人間らしい在り方がこの最後の講座の中のエッセンスとして
含まれています。  
和する心の活用法を受講生に感じて頂けた、とても貴重なキッカケとなる時間でした。 

 

   

 

好きなことを仕事にする生き方。。。

皆さんにとって憧れの生き方だと思います。

いろんな理由やしがらみにより、なかなか思うように実現できないこと多いですね~

でも、田代講師のように好きな事を仕事にしながらバランスよく生きている方もいます。

では、その考え方とは。。。

 

   

人が1人でも集まると、コミュニティーが出来ます。

だから、会社も家族もコミュニティーです。
楽しいところに人も情報も、運気も集まる!!
それぞれの得意な能力を出し合えば、お互い様の世の中になりますよ~

 

   

会社とは社会貢献ありき! でも、利益を出さないと会社存続になりませんから
うまくいくコミュニティーを意識してつくってみて下さい。

 

何を共有しているのか?

どうやったら1人1人が主体性をもてるのか?

 

この2点の要素を追求してみると、うまくいくコミュニティーは出来ますよ~

 

田代講師の発言一つ一つが、なにか忘れていた心の奥底にある温かいつながり(和する心)
を思い起こすような気づきとなり、受講生の心もほぐれていきます。

 

   

リーダーは、ビジョンを語りその志に人が集まります。

そして、集まった1人1人のやりたい事をよく聴いて互いのビジョンをどのように合致
させるのかを共に考える。

人は人から言われたことより、自分から言ったことをやりますからね~

 

人は、魅力あるリーダーのもとに集まりますよ~

 

   

 

では、魅力ある人ってどんな人。。。

今の時代に求められている要素って、なんでしょうか。。。。

 

等々、ピンポイントの人の心の在り方を伝授して頂き、あっという間に時間が過ぎます。

 

   

 

商品・サービス重視より、自分のファンをつくる方を優先すると、
どんな商品やサービスでも、お客様はあなたから買いますよ!!

 

自分のファンをつくる為には、理念や自分の志が必要ですね~
【本質の時代】到来です!

 

   

 

   

ブレイクタイムのおむすびと味噌汁を飲みながら。。。。
山本さんが娘さんに手作りした愛いっぱいのギター談議で盛り上がり !!

 

   

田代講師が開発された、幸せな人になる為のトレーニング本Mノート!

このMノートには、田代講師が出逢った魅力的な人達の共通点が分析されて出来た
奇跡的なノートなのです。

これから、我が社でもMノートを活用していきます。

 

   

 

田代講師がいつも心の軸においている、「和する心」 は、この新武士道経営塾でも
とても大切にしている心構えです。

どんなときも相手の幸せを第一優先に考えた配慮や心遣いです。

 

私ベースの損得勘定で判断するのではなく、私達にとっての徳磨きが心の中心にあります。

そのうえで、ビジネススタイルや戦略を考えて実行すると、案外とスムーズに流れるものです。

 

 

田代講師、

今回も貴重な最新メソッドを伝授してくださり、誠にありがとうございました。



ベル 次回は、10/5日(金) 同じく17時30分~ です。

11期生の今迄の学びを自分らしく発表して頂く、ラストカリキュラムとなりますメラメラ


そして、次回の期となる第12期生は、来年1月11日からスタート致しますので

ご興味のある方は、お気軽にご連絡下さいませ。

http://shinbushidou.com/curriculum.html

 

新武士道経営塾さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス