今日は乳癌の定期検査を受けに病院に行きました。

実家近くの病院なので、朝実家に移動してテレワーク。
10時〜12時に中抜けして、父に病院まで車で送ってもらいました。

予約していたマンモグラフィーと超音波をうけました。


マンモグラフィーは胸を挟まれて痛い。
正面からと横からの写真を片胸ずつ4回撮影。

続いて、超音波。
超音波は癌っぽい疑わしい箇所がたくさんあり見どころ満載だそう。

左胸が癌っぽい疑わしい箇所が多く、2名体制で30分✕2回で超音波は1時間もかけてよーく見てもらいました。

結果、マンモグラフィーは左胸が少し石灰化している箇所があり、初期の癌の可能性もあるので超音波でよーく見たが問題なしとのこと。

右側はマンモグラフィーでは異常なしで超音波検査では癌に見える箇所があり、過去数年分の画像と比べて大きな変化はないないとのことで経過観察になりました。

過去には左胸の癌と疑わしい箇所の細胞診と組織診の検査を受けてます。
今回は前回から見え方がそんなに変わってないとのことで組織診検査は免れました。

バチっと音がして怖いし、若干傷が残っているので、組織診検査をしないで済んでよかったです。

お会計は3050円。
拍子抜けするくらい安くてびっくり。

以前組織診検査をした時は3万円以上かかってびっくりしました。
今日母にお会計が安かった話をしたら、5年くらい前は高く払いすぎていて1万円くらい返ってきたときあったよね?
と言われて、そんなこともあったことを思い出しました。
70過ぎている母の方が私よりずっと記憶力が良い。言われなければ忘れてました。

だから、次回行った時に追加徴収されるのかも?なんて話してましたが、今回こんなに安かったのはナゾ。

母が鶏つくね豆腐ハンバーグをたくさん作って夕飯のおかずに持たせてくれました。

お昼は冷やし中華を用意してくれました。
野菜たっぷりでおいしい。

あと、ポトフ。

自家製3種のジャム入りヨーグルト。

病院の帰りは両親はテニスとゴルフに出かけていなかったので、15分歩いて実家まで帰りました。
その道が小学校の時の通学路で懐かしい。
小学校の時の友達のお家やよく遊んだ公園の前を久しぶりに通り懐かしかったです。

乳癌の定期検査と会社の健康診断(年一回)は必ず受けるようにしようと思います。
万が一病気になったとしても早期発見が大事!
自分の体は自分で守ろう。