今日もテレワーク。

息子に手作りチョコレートケーキを作ろうと思い立ち、お昼休みにスーパーで材料調達。

材料1000円くらい。


チョコを湯煎で溶かして、生クリームを沸騰させて、その間に卵2個と薄力粉大さじ1を混ぜる、
最後に材料全部合わせて、型に流し込み、170度のオーブンで25分焼いて完成。

ガドーショコラのレシピを参考にしました。
2つ焼いたのですか、1つは写真を撮り忘れてカットしてしまいました。

家にある耐熱容器の四角い型で作りました。

ズボラなので見た目はいまいちですが、味は最高よだれ
濃厚でおいしくできました。
息子にもおいしい。もっと食べたい。と言ってもらえて良かったです。

夕飯は、バレンタインディナーを作る気力がなく、息子が好きなラーメン鍋で手抜き。

一風堂のスープを使用。

 

昨日もお菓子作りをしました。

材料はビスケットと生クリームと牛乳。


ビスケットを牛乳に浸します。

20分くらい冷蔵庫に入れて、少し柔らかくなったら、取り出して、ビスケット→生クリームの順に重ねていきます。


完成。

ズボラさんの手作りお菓子の見た目ヤバいです驚き

小さい頃に母がよく作ってくれました。
ビスケットを牛乳に浸すとケーキみたいになって、生クリームと合います飛び出すハート

母のオリジナルレシピなのか、昔このお菓子が流行っていたのかはなぞです。

学校から帰って来た息子は、ちょっとお菓子買いに行ってきてもいい?と見え見えの嘘をついて、女の子と待ち合わせしてチョコを貰ってきました。

隠しているので何人からもらったのかは不明。

同級生女子のママ(ママ友)や近所の女子の話では、息子は人気者みたいです。
人の悪口を言わない。ポジティブ。
優しくて面白い。
まあまあ頭が良くて運動できる。
雰囲気イケメン。
ですが.. .
びっくりするほど泣き虫です。
悔し涙や感動、うれし涙など人一倍大袈裟に泣いてびっくりしちゃいます凝視
もしかしたら、そういう一面が女子の心をくすぐるのかしら?

まさかの夫も今年は義理チョコをもらって、うれしそうに自慢してました。
よかったね~笑

家族みんなハッピーなバレンタインでしたラブラブ