三連休、大雪のニュースが気になりますが、

いかがお過ごしですか?

 

連休初日、わが家は娘の高校受験でした。

「どっちに転んでも良いことはあるから、気楽に受けてきなさい」と送り出し、

お弁当にこんなメッセージを忍ばせておきました。

 

 

本日発表らしいのですが、

あまりに自信がないからか?本人なかなか見ようとしません。(^^;

 

こんにちは

しなやか希業コンシェルジュの小谷晴美です。

 

さて、「億り人」という言葉はご存知ですか?

 

同じようなタイトルの映画がありましたが、

もっくんの映画の話ではありません。(^^)

 

「億り人」とは投資によって

1億円以上の利益を出した方のことを言います。

 

その億り人が量産されていると話題になり、

新たな投資方法として注目されていた仮想通貨。

 

中には当初の投資額が数百倍にもなった方もいるようですが、

ご存知のようにコインチェックのNEMの流出事件があり、

リスクの大きさがクローズアップされるようになりました。

 

最近、複数の方から仮想通貨で痛い思いをしたというお話を伺いました。

その中から今日は2人の方の体験談をご紹介します。

 

お一人目は経営者の方。

経営者仲間で仮想通貨を勧められ、ご自身はお付き合い程度に購入されたそう。

中には大金を投入した方もいて、「大丈夫ですかねえ~」と尋ねられたのが12月。

 

仕組みやリスクはご理解されているようでしたので、

「失っても惜しくないお金で」ということだけお伝えしていました。

 

先週、お目に掛かる機会があり、コインチェックの事件後、どうなったかお尋ねしたところ、

事件も何も関係なく、運用が上手く行っている時に、信頼して預けた運営側の人間が勝手に引き出してしまったとのこと。

 

ハッカーでもなんでもなく、IDもパスワードも知っている方の犯行。

つまり詐欺に遭われたわけですね。

警察に被害届を提出されましたが、まだ相手がどこにいるかすら分からないとのことでした。

 

その方にとってはポケットマネーだったようで、「良い勉強代でした」と笑っておられました。


 

 

お二人目は、非常勤講師として働いておられる方。

こちらもコインチェックの事件前のお話。

仮想通貨に投資した金額がゼロになったとこぼされました。

 

どういう理由で「ゼロ」になったのかと尋ねたところ、

「良く分からないけれど、自分は投資に向かないと分かった」とお話になり、

「良い勉強代でした」と締めくくられ、これ以上話しをされたくないようでした。

 

 

 

お二人とも投資額を「勉強代」とお話になりましたが、異なる勉強をされたと感じました。

 

お一人目の経営者の方は、確かに、お金は失ってしまいましたが、

仮想通貨について自分なりに興味を持って調べておられました。

 

投資するにあたっては

・仮想通貨にはどんな種類があって

・どのような取引方法で

・どのようなリターンが期待できて

・どのようなリスクがあるか

学んでおられました。

 

そして、失敗原因を追究し、救済のためにやるべき事を施されました。

 

 

お二人目の非常勤講師の方は

「原因を深く追求するより、早く忘れたい」

「自分は投資には向かないと分かったからもういい」

と、傷ついて、心が固くなっておられる印象を受けました。

 

同じ失敗でも

受け取り方が違えば、学びの結果もずいぶん違いますね。

 

前者は自分なりに考えてやってみた結果、「運用が失敗だった」という結果を、自分を責めることなく、受け入れる事ができておられます。

後者は自分が悪かった、自分が馬鹿だったと、「失敗した自分」を責めておられるのではないでしょうか?

 

前者は、「前回これで痛い目にあったから、次はここに気をつけて」とまた投資にトライすることができるかもしれませんが、後者の方は「二度とやらない」となってしまう可能性が高いと思われます。

 

トライすれば失敗はつきもの。

仕事が思うように出来なかった時も、失敗した自分ではなく、まずはトライした自分を褒めて、「やってみたからこそ分かったこと」「次に活かせそうなこと」に目を向けられるといいなあ~と思います。

 

娘にも、もし希望のコースに合格できていなくても、

「合格できなかった自分」ではなく「今回の受験の結果が希望のコースの合格ラインに達しなかった」と捉えてくれたらいいなあ~。

 

とは言え、まずは「希望コースに合格」を信じて、お友達と外出している娘の帰りを待つことにします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

遠方にお出かけの方は、お気をつけてお帰りください。

 

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶募集中の体験会&セミナー&お茶会の案内雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶

虹 家計簿やめたらお金がたまる!カンタン家計把握会(1,000円) 

   2/26、3/5、3/14 開催 (いずれか1日にご参加ください) 

   詳細は ➡ こちら

 

虹 プチ起業家向け【初めてサンの確定申告講座】(in京橋) 

   2月21日 10時~13時 (終了後ランチ会あり) 

   詳細は➡ こちら

 

虹 起業のお金、暮らしのお金、気軽に聞けるお茶会

 

💎💎💎 心 斎 橋 会 場 💎💎💎 

日 時:2月27日(火)

場 所:長堀橋 地域創生プランニング「つながりすとルーム」
主 催:一般社団法人 地域創生プランニング

参加費: 3,000円(茶菓子付き)

持ち物:筆記用具
申込&問合せ: rcplanning711@g雪の結晶mail.com

         中野園子さま 090-6483-4985

https://www.facebook.com/events/156745708293323/

 

💎💎💎 梅 田 会 場 💎💎💎

日 時:3月1日(金)13:30~15:30

場 所:梅田(参加者に連絡差し上げます)
主 催:安本智香さん

参加費:3,000円(お茶代別)
定 員:5名

お問合せは ➡ こちら

 

 

【過去の参加者の声】

●もっと早く知っておきたかったことが満載でした。

●夫が私の収入を気にしている理由が良く分かりました。

●色んなものが経費になると分かりまだまだ働いて大丈夫と思いました。

●税金のことだけじゃなく、幅広いアドバイスがいただけて良かったです。

●お金に疎くて損していたことに気づきました。 etc

雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶