サイドバイサイド隣にいる人 感想 | つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

鉄道好き鉄道マンとアニメゲーム好き息子2人の兼業母♪ダンナは難病重症筋無力症療養中。お出かけ好きな家族なので思いつきでお出かけも♪不定期更新です☝️
忙しくも楽しく過ごしていた私がうつになっちゃいました。心の特効薬は最推し坂口健太郎くん心の息子です。

 坂口健太郎くん主演の最新映画

サイドバイサイド隣にいる人

公開から2日経ったのでようやくネタバレ感想をまとめたいと思います。

東京の完成披露舞台挨拶、公開初日、川崎の公開舞台挨拶と3度観ましたが3通りの見方、感じ方がある不思議な作品でした。初見はひたすら大好きな健太郎くんの演技に集中して、2回目は流れが入ってる上で何故か号泣してて、3回目はじっくり考察しながらでした

坂口健太郎くんの演技、元々大好きなのですが新たな表情というか、この受けの芝居は本当に苦労されただろうなと。大好きな手と眼のパーツの演技が目いっぱい詰め込まれた私得な作品ではありました。実は上高地で撮影があった少し後で上高地に行く機会があってあの場所の神聖というか非現実的というか実在の場所であるのに不思議な時空があるそれでいて大自然という大きな懐に包まれた場所なのでその空気感がビジュアルとして大きなスクリーンで観て感じる事が出来て良かったです。試写会の前にひとりぼっちじゃないを観たのですが、井口さん演じる謎の男が真っ先に長崎に旅立ったススメなのかな?とストンと腑に落ちて、ただインライでは監督はそこは特定はされてないんですよね。個人的にススメだと思っただけで。色々なインタビューやインライでネタバレするようになると自分なりの考察も出来るようになり、そうして観れたのが3回目だった気がします。
2回目で号泣してしまったのはおそらく直前に鬼リピしていたクボタカイさんの隣を聴いていたお陰かと。そういう意味も含めて観る度に違う感情が持てる珍しい作品だなあという感想でした。ネタバレ踏まえての確認や新たな発見も期待してまた何度も観たいと思います。
以下は3/27完成披露舞台挨拶後の感想
(ふせったーにてツイート)

初見の感想
スッキリした部分ススメが長崎に旅立って最終的に辿り着いたのが上高地だったらすごいなあと、あのシーンは震えました出てきた瞬間ストンと落ちたよ観ておいて良かった🥰


クボタカイくんの主題歌
フルコーラス聴いてからの感想
(コレもふせったーにてツイート)

クボタカイさんの「隣」フルコーラス聴いて改めて思ったこと#坂口健太郎#齋藤飛鳥高校時代に未山くんが莉子に送った手紙がベースと監督が言ってたの思い出して、改めて考察したらかえって混乱してました
未山と莉子のエスカレーターのシーン見た目は未山が莉子を突き落としたか、落ちていく莉子を未山が助けようとして助けられなかったか、はっきりとは描かれていなくて隣の歌詞を見た時にもしかしたら、あれは実際にあった出来事ではなくて未山と莉子の関係性を具象化した映像があのシーンだったってことではないのかなとか。莉子は自分を忘れて?置いてどこかへ行ってしまった未山を待っていた、未山は何らかの理由で姿を消すことになり、莉子に会うにも会えない事情があったのでは。未山の心の中の映像、みたいな。でも改めてあのシーンを予告などで観たらやっぱりあのシーンは実際にあった事件で詳細は描かれてないけれど未山と莉子にとって大きな傷になっているのは間違えないんだろうね的を射ず、とりとめない個人的考察ですみません🙇‍♀️
 #サイドバイサイド感想
 #坂口健太郎

考察も日を追う事にコロコロ変わったり
他の人の感想などを聞く度に変わったり
ホントに語り始めると止まらない不思議な作品です。
色々なインタビューや伊藤監督、行定さんのインライなどネタバレを見たり聞いたりした後の考えもまた変わってきて
確かめたりしたいなって思えたのも確かで
やっぱりまた何度か観に行かなくてはと思いました。


蛇足かも知れませんが
行定さんのインライ後の私の感想も付け加えておきますね。
今日の行定さんのインライ観て。立ち位置が気になってて下世話な話、無名の新人監督がコネで趣味の映画作らせて貰ってたとか思ってたんだけど今回はほぼノータッチだそうで現場にもまともにいらっしゃらなかったそう。行定さんは映画祭も関わる程のベテラン、若い人の新しい挑戦的な試みを行定さんはどうにかして世に送り出してやりたいという親心のようなものがあったみたいですね。何か伊藤監督に対して暴力的な事を言っていたなとちょっと申し訳なく思ったお話でした。伊藤監督ほんとごめんなさい🙏そういう行定さん(監督と区別するためあえてさん付けで)の日本の映画界に対する気持ちや想いが素晴らしいなと思いながら見てました。興味深いお話をありがとうございました。
 #サイドバイサイド 
 #サイドバイサイド感想


インスタに投稿した
3/27完成披露舞台挨拶の模様です


会場のイイノホール
ロビーには未山くんと莉子ちゃんの衣装が展示されてました
座席は4列目でしたが前3列は空席なので最前列でした
モデルプレス様より拝借

昨日になりましたが
ツイ友さんが昨日行われた
#サイドバイサイド隣にいる人
完成試写会の舞台挨拶に
ファンクラブ会員枠で当選して、同伴者として私も一緒に行ってきました。
広島以来の
#坂口健太郎 くん
共演の
#齋藤飛鳥 ちゃん
#市川実日子 ちゃん
#伊藤ちひろ 監督
が登壇
同伴のツイ友さんの妹さんが都内で美容師やってるということで、ご好意でヘアセットまでしていただき、気分がめっちゃアガりました🥰🥰🥰
会場のイイノホールには
受付1時間前に到着するも
飛鳥ちゃんファンと思しき男の子達が既に並んでいました
16時半から座席指定券と引き換え、健太郎くんのファンクラブ会員とその他の招待と二手に分かれていたんですが、ファンクラブ会員では1番乗りだったみたいです。
座席は4列目右寄りセンターブロック
蓋を開けると、
前の3列にはお客さんは入らず
なんと実質1列目でした。
もう身体じゅうの震えが止まりませんでした😮😮😮
130分の上映後
椅子が用意され、
4人が登場して座談会形式で
対談が進められました
日中、マスコミ向けの舞台挨拶は既に終わっていて
夜はマスコミ無しで招待客を入れて初めての上映、座談会
終始リラックスした様子で話が盛り上がってました
この後、インスタライブがあるということでしたが、
終了が遅れてしまい
配信開始が遅れるというハプニングも(笑)
私は先日
#ひとりぼっちじゃない
も観に行って来ましたが
観ておいて良かったって部分が
あって凄くスッキリしたんですね
上映館少ないですが機会があれば☝️
サイドバイサイドの内容については
ネタバレになるので4/14公開後に語りたいと思います
おそらく見る度に見方が違う
不思議な作品なんだと思います
公開がますます楽しみになりました
そして
相変わらずいたずらっ子の
健太郎くん
通常運転で楽しかった〜
もう可愛くて仕方ないのです🥰
あんなに良席で逢えたのは
ひとえに誘って下さったツイ友さんのお陰ですね
ちなみに彼女は初生健太郎くんでした👏👏👏
充分すぎるくらいエキスを
吸って来たので
当分長持ちすると思います🥰
場を設けて下さった方々、
健太郎くんはじめキャストの皆さん
伊藤監督
本当にありがとうございました
映画、必ず観に行きます
#サイドバイサイド感想
ありがとうございました⁡
⁡⁡
⁡ #坂口健太郎くん好きな人と繋がりたい ⁡
⁡ #さからーさんと繋がりたい


こちらもインスタに投稿した
4/15公開記念舞台挨拶の模様


今回は後ろから2列目のセンター
こちらでもロビーに衣装展示か
会場のTOHOシネマズ川崎
モデルプレス様より拝借

昨日になりますが⁡
⁡ #サイドバイサイド隣にいる人  公開記念舞台挨拶に⁡
⁡自力当選したので⁡
⁡雨の中行ってきました⁡
⁡人生5度目の生  #坂口健太郎 くんです⁡
TOHOシネマズ川崎の1回目
上映後の回
⁡席は後ろから2列目のセンターでしたがそんなに遠くもなく⁡
⁡しっかり登壇の皆さんが見えました⁡
⁡ #坂口健太郎 くん⁡
⁡ #齋藤飛鳥 ちゃん⁡
⁡ #市川実日子 ちゃん⁡
⁡ #浅香航大 くん⁡
⁡ #伊藤ちひろ 監督の5人⁡
⁡上映後という事で⁡
⁡ぶっちゃけなネタバレ話とか⁡
⁡楽しく話されてました⁡
⁡⁡
⁡健太郎くんは⁡
⁡上から下までシュっとした⁡
⁡プラダのブラックコーディネート⁡
⁡足元もピカピカの靴⁡
⁡手にはグレーかカーキ?のハンカチ持ってました⁡
⁡健太郎くんではないけど⁡
⁡会場ない蒸し蒸しして⁡
⁡私も汗だくになってました💦⁡
⁡個人的には飛鳥ちゃんと実日子ちゃんの衣装が⁡
⁡どんな構造なんだろ?ってくらい⁡
⁡独特なフォルムで⁡
⁡でもどちらも素敵な装いでした。⁡
⁡短い時間でしたがフォロワーさんら数人とも会えて嬉しかったです⁡
⁡久しぶりにおしゃべりして⁡
⁡楽しかった〜⁡
⁡声掛けてくださった皆さん⁡
⁡ありがとうございました⁡
⁡⁡
⁡ #サイドバイサイド感想⁡
⁡ #坂口健太郎くん好きな人と繋がりたい⁡
⁡ #さからーさんと繋がりたい


長々とお付き合い下さりありがとうございました🙇‍♀️