ども時と廻る鎌倉殿巡礼at修善寺温泉 | つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

鉄道好き鉄道マンとアニメゲーム好き息子2人の兼業母♪ダンナは難病重症筋無力症療養中。お出かけ好きな家族なので思いつきでお出かけも♪不定期更新です☝️
忙しくも楽しく過ごしていた私がうつになっちゃいました。心の特効薬は最推し坂口健太郎くん心の息子です。

鎌倉殿の13人
ゆかりの地である
伊豆
修善寺温泉へ行ってきました

伊豆箱根鉄道駿豆線で
三島から終電修善寺へ
駅からバスで温泉まで7~8分ほどです

まずは
弘法大師が開いたという
源家
北条家もゆかりのある
修禅寺へ

手水舎の龍の口から出てるのは
なんと温泉なんです♨

修禅寺から歩いて
ひたすら長い坂を登った所に
あるのが
13人のひとり
安達藤九郎盛長殿のお墓
前は源範頼殿のお墓の近くにあったそうですが
ここに移されたのだとか

この坂をさらに上がって行くと梅園がありますが
今の時期紅葉が綺麗でした

藤九郎殿のお墓から坂を戻り
さらに歩いてまた坂を登った所にあるのが
源範頼殿のお墓です
とにかく温泉街、急勾配の坂に囲まれているので登ったり下りたり💦

墓所は後に建て替えられてるようですが立派なお墓でした。

蒲殿のお墓から坂を下り、メイン通りまで戻って桂川を渡ると
川沿いの竹林の小径に出ます

紅葉が綺麗で竹林に映えますね

竹林の小径を経由して修禅寺の方へ戻って来る形になりますが
指月殿の裏にある
源頼家殿の墓所に来ました

頼家殿、
大河ドラマの中では
好きな役の一人だったんですよね
合掌


頼家殿の菩提を弔うために
母、政子殿が建てさせたと言われる
指月殿です

指月殿から下りて来ると
独孤の湯が川沿いにあり、
近くに
公共の外湯である
筥湯に着きます
頼家殿が入浴中に襲撃されたらしい
と伝わるのがこの筥湯なんだだそうです
1回350円
檜の香り漂う
やや熱めの温泉で
無色透明のアルカリ性単純温泉
最近新しく立て替えられたので広いです
シャワー付き洗い場3つありますが
備え付けアメニティは無いので
持参するか
入口の受付で買う事もできます
鍵付きロッカーとドライヤーが
ありますが
脱衣場がちょっと狭いかな?

お風呂から出てきた所で
雨が降って来たので
バスに乗って駅に戻りました

坂を登ったり下りたり
ぐるっと廻って
1時間半くらい?
(入浴時間を除く)
道が狭く車が入れない所があるので
車で行った際は
何ヶ所かある公共の駐車場に停めて
歩くことになります
足腰悪いとなかなか大変かも💦
私は脚がガクガク言ってました😔

鎌倉殿の13人ファンの
武衛代表として
ぜひ一度は訪れて欲しい所です

機会があったら
泊まりがけで行ってもいいかなあ?



今日も御付き合い下さりありがとうございました🙇‍♀️