朝ドラの愉しみ その1 | つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

鉄道好き鉄道マンとアニメゲーム好き息子2人の兼業母♪ダンナは難病重症筋無力症療養中。お出かけ好きな家族なので思いつきでお出かけも♪不定期更新です☝️
忙しくも楽しく過ごしていた私がうつになっちゃいました。心の特効薬は最推し坂口健太郎くん心の息子です。

こんにちは😆



今日の振り返りも無事見終わって

NHK朝のテレビ小説

103作目

「おちょやん」

が無事完結しましたね。


StayHomeばっかりで家で何も

やる気力が無くても

朝ドラはこの数年ずっと見続けてます。


以前、

ブログネタでも話題にしていたのですが


2015年に書いてたブログネタ「好きな朝ドラは?」 


お出かけするのも気が引ける

今日このごろ

特にネタもないので

今日は「朝ドラ」の話題を☝️


私が記憶にある限り

一番最初に観てた朝ドラは

67作目

「まんてん」

だったと思います。


まんてん あらすじ 


ヒロインは宮地真緒ちゃん

宇宙飛行士を目指すヒロイン満天は

気象予報士として宇宙から天気を伝えるという夢を叶えます。

ちょうど出産前後でずっと家で子育てしていた時期だったので確か完走したんじゃなかったかなぁ?


68作目

「こころ」

は再放送の時に終盤だけ観ました。

ヒロインこころは中越典子ちゃん。

こころ あらすじ 


リアタイは観てなくて再放送だけでしたが観たのも終盤だけという中途半端で😅

ただ、玉木宏さんが若いなぁと😅😅😅


69作目

「てるてる家族」


リアタイで観てたんですが

実は序盤を全く観てなくて

途中からハマって観てました😅

ヒロイン四女の冬子に石原さとみちゃんが可愛かったですね。


てるてる家族 あらすじ 


もしもできることなら

もう一度最初から再放送してくれないかなぁと思っている作品です😆


その後しばらく離れて


74作目

「純情きらり」


純情きらり あらすじ 


ヒロイン桜子は宮崎あおいちゃん

実は朝の再放送と夕方の再放送の2回観てました。しかも途切れ途切れですが😅

どうも脚本や演出に要所要所でツッコミどころ満載の作品だよなぁと思いながら観てたなぁ😅

いい役者さん揃ってるのに。

ただ、感動したのは戸田恵子さん演じる女将さんを桜子が看取るシーンとかはめちゃくちゃ泣けました😢

このくらいに出てた役者さんってNHK御用達かのように大河とか色々な所でも出てくるんですよね。

宮崎あおいちゃん、室井滋さん、西島秀俊さん、「おちょやん」の高城百合子役の井川遥さんも常連って言ってもいいかも☝️


更にしばらく離れて

82作目

「ゲゲゲの女房」


ヒロイン布美枝には松下奈緒ちゃん

「まんぷく」も記憶に新しいですね。


ゲゲゲの女房 あらすじ 


これはリアタイで少し観てたくらいですが

後の再放送でちょこちょこポイント観してました。

この辺りからテーマ曲に注目されるようになった気がします。

この時はいきものがかり「ありがとう」ですよね☝️


以前よりテーマ曲にこだわった作品もありましたが時々しか記憶に無く、「春よ来い」のユーミンや「ひらり」のドリカム、「まんてん」の元ちとせ、「ちゅらさん」のKiroroは記憶にありますが

この後続く作品はけっこう名曲が多くなりましたね。



さて、話が長くなってしまったので

今回はこの辺にしておきます。

ずっと続けて観るようになったのが次の次からなので、

多分書き出すと止まらなくなりそうなのですみません😅

続きはまたの機会に☝️


お付き合い下さりありがとうございました🙇💦