朝ドラ | つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

つばきのつれづれブログ@心のリハビリ中

鉄道好き鉄道マンとアニメゲーム好き息子2人の兼業母♪ダンナは難病重症筋無力症療養中。お出かけ好きな家族なので思いつきでお出かけも♪不定期更新です☝️
忙しくも楽しく過ごしていた私がうつになっちゃいました。心の特効薬は最推し坂口健太郎くん心の息子です。

今までで1番好きな朝ドラブログネタ:今までで1番好きな朝ドラ 参加中
今の仕事になってから出勤時間などの関係ですっかり見れなくなった朝ドラ

前の仕事にはちょうど朝のBS放送が終わってから出勤出来たのでよく見てました♪

私がハマって見てた中で一番ハマっていたのが

あまちゃん

カーネーション

梅ちゃん先生

の3つですねぇ

それ以外もちょくちょく
飛ばし飛ばしですが見てたのもあります
基本、最初につかみでハマるパターンと
最初イマイチのってないけど
周りの反響で見たら面白かった
っていうのもありますね

上の三つはどっちかっていうと
最初からハマって見てましたww

共通して言えるのが

役者さんがいい、
ストーリー展開が飽きない、
面白い

って所ですかね(^_^;)


あまちゃんは言わずもがな
宮藤官九郎さんの脚本が面白かったですねぇ
東北が舞台で震災が描かれてて
私自身も被災経験もあることから
すっごくハマって見てました♪
宮本信子さん演じる、ナツばっばが
いい味出してましたね
福士蒼汰くんが何だか初々しくて(o´艸`)


カーネーションは戦時中から戦後にかけて
時代背景はあまちゃんと全く違いますが
私、結構戦時中とかの話見聞きするの
好きなんですよ
学生時代から色んな小説なども読みました
これも役者さん良かったですねぇ
オノマチがそれまでの新人ヒロインとは違った雰囲気を出していたのがすごく良かったのと、
やっぱり周防さん(綾野剛くん)の存在は大きかったです(//∇//)



梅ちゃん先生はカーネーションの次に始まったこともあって
流れで最初から見てました♪
こちらは戦後以降の話ですが
途中からのドキドキ感にハマりました


もう少し遡ると


まんてん

てるてる家族

これは長男妊娠中から産後にかけてですかね

こちらは最近ですが飛び飛びで見てたのもあります

おひさま

純と愛

ごちそうさん

花子とアン


このへんまでかなぁ…



で、思ったんだけど
ウチの次男坊が小さい頃
戦隊モノや仮面ライダーにハマっていたこともあって

戦隊やライダーやった
役者が多いことww

っていうか、

戦隊モノやライダーでデビューなり
売り出しした若手俳優が
朝ドラを堺に売れ出すので
いわば若手有名俳優への登竜門的存在
なんでしょうね( ‘-^ )b

あまちゃんの福士蒼汰くん
(仮面ライダーフォーゼ)

梅ちゃん先生の松坂桃李くん
(シンケンレッド)

目立たない所でも

純と愛の渡部秀くん
(仮面ライダーオーズ)

ごちそうさんの菅田将暉くん
(仮面ライダーW)

梅ちゃん先生の高橋光臣さん
(ボウケンレッド)

てっぱんの松田悟志さん
(仮面ライダーナイト)

カーネーションの綾野剛くん
実は仮面ライダー555でオルフェノク役
やってましたw


今思いつくだけでもこんなに居たんですねぇ

まぁ、平成ライダーは今でも名の知れた有名俳優さん多いので
子どもだけでなくお母さん方にもウケているというのがよくわかります( ‘-^ )b




あんまり見てないよなーと思っていた朝ドラ
意外に私ってけっこう見ていたんだなーと(^_^;)

最近は見れないせいもありますが
なんか昔より面白みがなく、
録画してまで見たいなーっていうのがないかもです
今何やってるのかもわかんないし(^_^;)

たまにはドカーンと響く作品に出会えないもんかなぁヽ(´o`;