ゴッドファーザー カクテル

テーマ:

 

今まで購入したことのなかった、お酒を2本を買ってみました。

 

 

・バランタイン ファイネスト(スコッチウイスキー)

・ディサローノ アマレット(リキュール)

 

 

この2本を使い、Barで飲んだカクテルを家で再現したかったのです。

そのカクテルが、“ゴッドファーザー”です。

 

 

 

 

 

Barのメニューで初めて見た時、映画のゴッドファーザーのイメージもあり、

 

 

 

おぉっ!渋そうでカッコええやんッ…!

 

 

 

という印象を受け、迷うことなく注文。

「これで私も渋いおじさまやで…」と思って飲んでみたら―

 

 

 

 

 

んなッ…!甘いぞ、コレ…!!

 

 

 

 

私の考え方も甘いが、そんなことよりこのカクテルが私の想像と真逆であった。

甘い香りのコクのあるウイスキー…この独特な味わい…。

私の好みにドンピシャでした。

 

すぐにスマホで調べ、酒2種ですぐに作れることが判明。

そんな簡単に作れるなら家でも是非飲みたい!

 

 

 

…というわけで、今回の記事となるわけです。

 

ちなみに、これはウイスキーベースのカクテルですが―

このウイスキーをウォッカに変えると、“ゴッドマザー”になるらしい。

めっちゃ強そうやん。いろんな意味で。

 

 

 

 

さて、それではカクテルを作る材料はこちらです。

 

 

ゴッドファーザー カクテル

 

ウイスキー(45ml)

・アマレット(15ml)

・氷

・グラス

・ビーカー

・マドラー

 

 

このカクテル作りたくてグラス以外Amazonで購入。

ビーカーとかいらんやんとか、マドラーとかなんでもええやんって話ですね。

しかし、そのどうでもいい所に拘るのが私です。

 

 

甘い香りのアマレットは、アーモンド似だけどアンズを使用しているとのこと。

どこかで嗅いだことのあると思ったら、杏仁豆腐からであったか…。

アマレットだけで飲むととても甘くて美味しい…女性も飲みやすそうです。

 

 

 

ウイスキーの前にある白い容器、これは“俺の丸氷”という商品です。

まん丸の氷が作れるアイテムですね。

以前から、丸い氷に憧れがあったのでこの機会に買ってみました。

 

“俺の”と付くところがいいですねー。

俺だけのっていう感じがね…お前にはやらんみたいな。

いや、そういう意味ではないですけどね。

 

 

 

水を標線まで入れ、蓋をして8時間程冷蔵庫へ。

さて、どんな風に仕上がってるかなー。

 

 

 

うわぁっ!蓋が盛り上がってる…!

 

これ大丈夫ですかね…。

蓋を外してみましょう。

 

 

おぉっ!氷が丸いですよ!

 

蓋は柔らかいので、フニフニと押してグラスにゴロンと出せました。

 

 

形は歪ですが、一応丸い氷ができました。

 

動画のような綺麗な球体にするのは難しいですねー。

慣れてきたら上手く作れるんだろうか…。

 

 

 

さて、ここへウイスキー45mlをビーカーで量り注ぎます。

 

 

ぬぉっ!もう結構酒が上の方まで来てるぞ!

 

 

これ次を注ぐの大丈夫だろうか…。

 

不安がよぎりましたが、アマレット15mlは写真の量です。

ホッと安心しながら、次の分も注ぎます。

 

 

マドラーで混ぜていきます。

 

横にかき回すより、氷自体を上下に回転させた方がよく混ざりますね。

均一になるようしっかり混ぜます。

 

 

これで、出来上がりです!

とても簡単ですねー。

 

 

 

 

早速、一口飲んでみると―

 

 

 

そう、コレだよ!甘くて美味しいーッ!

 

 

 

ほぼ同じ味のものに仕上がりました。

Barで飲んだ時の感動が蘇りましたね。

これからは家で好きなだけ飲むことができますよ。

 

 

 

Barでこのカクテルに出会ってほんと良かった。

 

 

アルコール度数は、ウイスキー40度、アマレット28度。

これを配合すると、35度前後になるそうですね。

ロックで飲むと中々な度数ですが、調子に乗って4杯ぐらい飲んだりしたりも。

飲みやすい分、後が怖い…。

 

ウイスキーの種類は特に指定があるわけではないようです。

このスコッチウイスキーが一般的っぽかったので選びました。

アマレットはディサローノが有名過ぎてこれしか見かけない…。

 

 

 

普段ウイスキーを飲む方からすれば、このカクテルは甘くを感じます。

以前書きましたが、私はサントリー響が好きなので、それが好みの方もきっと美味しく感じられるんじゃないかと。

でもBarに行った同僚も一口飲んでみたのですが「苦いです…」というコメントが。

ウイスキーが苦手な方からすると、やはり苦いということですね。

 

 

 

Barのカクテルって毎回飲んだ名前忘れてしまってました…。

でも今回はハマったカクテルだったので、覚えておいてよかったです。

 

 

このカクテルがきっかけで家飲み回数が増えました。

お酒に対して少し弱くなっていたのが、また強さも復活してきた気がしたり。

でも毎日飲まないようにして、一応休肝日があります。

 

飲み過ぎに気を付けつつ、お酒を楽しんでいきたいと思います。