素敵な言葉たちは町中にあふれているかもと思っている。

 

 

なんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

町中の広告。

地下鉄40分の中で見る、中づりの広告を見て、

ふあっと気持ちが楽になることもある。

 

 

誰かの一言で、救われることもある。

逆もある。

 

 

ドラマで今9ボーダーやってるよね。

松下洸平さんが好きで見ているけど、

 

 

正直気持ちがわかりすぎて辛くて見てられない。

 

 

 

2歳の子持ちの会社員が、子供が熱出したとか、朝からはいたとか、

それで、川口春奈ちゃん(主人公)が同僚でなんでもこなせるタイプだから、

周りから頼られたり。

どうしても行きたかったレストランに行けず、

行きたくもない会食に行ったり。

それで、同僚が電話で謝るシーン。

 

しんどすぎて泣きながら春奈も応答するシーン。

 

 

 

 

 

 

これね、よくわかるのよ。

 

 

 

 

 

 

私の職場にも妊婦さんいるんで。

 

 

 

 

 

産休前なんだけど。1つ上の先輩。

1か月前に急に「妊娠した」ていわれて、

迷惑かけることもあると思うけど申し訳ないとかもなく、

ただ、

『妊娠したねん。10月から休める。うれしい』

 

 

 

ていわれた。

 

 

 

 

 

 

こっちからすると、めでたいことなのに、

素直に喜べない。

 

 

 

 

 

 

スクール関係って、本当に人材不足だし、

私の勤めている学校は契約社員、正社員2人で回している。

小さい学校だと1人の社員さんが13:00-22:00で回している。

 

 

 

 

だからね、1人産休に入るってことは、私は10月から1人で学校で働くことになる。

いつ休憩いくねん。いつ休むねん。

ていう世界だ。

 

 

 

 

そうなることも分かっているはずなのに、

そうそう、アルバイトの人も、大学生ね、週に何日か来てくれるけど、

10月から、新しい社員さんは来ないと思っている。

(実際契約社員and中途採用募集が終わっているの。)

 

だから、

「このまま、10月誰も来ないんじゃないんですかね....]

と不安な声を1つ上の社員さんに行ったら

 

「いや~そんなことないと思うけどなあ~」

と言われた。

 

 

 

 

その人からしたら普通に言ったことなんだろうけど、

私からしたら、

(そうやんな、だって10月からあんたいないから関係ない話やもんな。)

 

て思うの。

 

 

 

べつに私、妊婦さんがうらやましいことは思わない。

これから先大変なこともいっぱいあるし。

 

結婚するからうらやましいとかでもない。(先に子供ができたらしい。)

 

 

 

 

 

なんでイライラしているのか、

 

 

 

 

あなたがいなくなることで、私自身に負担がかかることが不安です。

夜遅い時間、まで働くことが今でも本当にしんどいから、

この先余計負担が増えると、将来続けられないと感じています。

てか自分の発言で周りの人がどー思っているか、

5年も続けている会社にいるなら少しは考えてよ。

携帯いじってばっかで、掃除もろくにせず

社内の電話でほかのスクールのスタッフと雑談する間があるなら、

掃除手伝ってよ、わかってよ私のイライラ。

てか、一通り仕事はできるし、いろいろ他学校勤務、しかも一人で1日とか任されるけど、

なんで私だけ?給料同じなのに。

つかれる。

 

 

って言いたい。いうのもしんどい。

 

 

 

 

 

喜べない状況になってしまう会社に勤めているのもどうかな。

同じようなテーマを成田凌主演の『転職の魔王』の何話かで扱っていたな。

 

 

 

今の自分の状況を鼓舞するために魔王様(成田凌)がいってたこと思い出した。

 

 

『あなたがいる場所を変えなくても、あなた自身が変わることで、周りの環境が変わることもあるんです。

あなたの人生、そのままでいいんですか』

 

 

 

だったかなあ。

 

 

 

 

1年前の記憶をさかのぼりました、たぶんこんなセリフだったわ。

 

 

 

 

話が戻りますが、

 

 

 

9ボーダーの川口春奈さんが、仕事でしんどい時、仕事を代打で任された同僚から電話があって

大丈夫だった?て聞かれたとき

 

 

 

 

 

「大丈夫じゃない。でも一緒に頑張りたいから。一周回って大丈夫だわ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

というようなこと言ってた。

いいよね。

そんなメンタルになりたい。

 

 

いい言葉。探したいし。言いたいな。