万城目学「万感のおもい」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

万感のおもい

 

 

万城目学「万感のおもい」

 

 

 

☆☆☆(3)
2022年5月10日第1刷発行 双葉社173ページ

○万城目学「万感のおもい」読みました
この本は、著者の4冊目の「万」と名の付くエッセイ集になります。ちなみに今までのエッセイの名前は、「ザ・万歩計」、「ザ・万遊記」、「ザ・万字固め」です。万城目の「万」なんでしょうね。著者が後書きで述べるまで、気がつきませんでした。さて、今回も独特の切り口で、面白いエッセイ集でした。

息子がアイスクリーム欲しさに、食べてもいないチョコを食べた話「チョコレートと冤罪」、豊臣秀頼は大阪城からほとんど外出しなかった話「秀頼と淀殿」、大学の同級生がインドネシア赴任中に新型コロナで亡くなった話「Kの死」とか印象に残りました(3番目の話は2021年7月30に値に日経新聞夕刊のプロムナードに掲載されてものであり、そのとき読んだときも印象に残りました)121122

 

 

万感のおもい

テーマ:(ま)万城目学(まきめまなぶ) はこちらです。

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介
インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  

 

 

スマイル2 本 トップへ