赤神諒「はぐれ鴉(がらす)」読みましたか | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

 

はぐれ鴉 [ 赤神 諒 ]

 

 

    赤神諒「はぐれ鴉」

☆☆☆+
2022年7月 395p 集英社 小説すばる2020年4月号から2021年2月号に掲載、加筆修正

○赤神諒「はぐれ鴉(がらす)」読みましたか
山川才次郎は剣術指南役として、竹田藩に迎えられましたが、彼には秘密がありました。

14年前、家族全員、一族全員を、叔父である竹田藩の玉田巧佐衛門に惨殺されたのです。一人生き延び、江戸で修行を励んだのでした。山川は敵討ちとお家再建という想いを胸に秘め、剣術指南役を買って出たのでした。

しかし、現在、竹田藩では、あの虐殺事件のことは一切伏せられており、誰もその事件のことを知りません。

また、玉田は現在、竹田藩の城代として、人々の信頼を集めていました。玉田のことを悪く言う人は誰もいませんでした。。。

ということで、赤神諒「はぐれ鴉(がらす)」読みました。単なる時代小説の敵討ちの話かと思いきや、藩の秘密、惨殺の秘密、がいろいろあって、謎が盛りだくさんです。その謎が読み進めるに従ってだんだんとわかっていきます。

 

 

時代劇+ミステリーともいえる、一冊でした。81422

 

はぐれ鴉 (集英社文芸単行本)

 

テーマ:書評:本屋大賞  はこちらです・・・

テーマ:歴史小説  はこちらです・・・

 

作家別のインデックスはこちらです。つけて、一覧にしています。

20冊以上レビューした本を中心に整理してあります。

 

インデックス:伊坂幸太郎  

インデックス:恩田陸

インデックス:貴志祐介

インデックス:司馬遼太郎

インデックス:東野圭吾

インデックス:村上春樹

インデックス:宮部みゆき  


 

刀 トップへ