有川浩「阪急電車」読みました 上り下りで、ちょっといい話。。。 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

阪急電車(amazon)

☆☆☆+


221p 2008年1月 幻冬舎 「パピルス」11号~16号に掲載されたものに、折り返し分を書き下ろし


有川浩「阪急電車」読みました。


阪急電鉄の今津線の沿線で起こる人間模様を描いた連作短編です。それぞれの駅毎に簡単な物語が生まれ、それが連なっていきます。


ご丁寧に、折り返して半年後の物語も綴られています。あごがきにも書いてありましたが、著者はこの阪急電車沿線に住んでいるそうです。きっと、彼女は電車に乗りながら、この物語を紡ぎ出したのでしょうね。はっきりいってこういうの、うまいです、有村浩。直木賞も近い将来とるでしょう、今のりにのっている作家の一人です。


うちの沿線の物語も書いてくれないかしら。。。以下、覚え書きです。9250



西宮北口方面行き 

宝塚駅
征志は宝塚駅で乗り合わせた女性を一方的に知っていました。というのも、宝塚中央図書館で自分の好きな本を競い合い取られたからでした。。。


宝塚南口駅
翔子は結婚式に真っ白なドレスを着て出席ました、というのも、新婦と新郎の当てつけのためでした。でも、彼女は電車で乗り合わせた孫を連れて老女のひと言に救われます。。。いちばん印象に残った作品です。


逆瀬川駅
翔子に声をかけた時江は、旦那さんを亡くしてしばらく立ちます。今日のことがきっかけで、犬を飼う決心がつきました。。。


小林駅
翔子は老女に言われたとおり、小林駅に降りてみました。。。


仁川駅
ミサは電車の中でカツヤとけんかします。カツヤは電車のドアを殴り、怒って途中下車してしまいました。彼女はカツヤと別れる決意をしたのでした。。。


甲東園駅
しかし、まだ迷っているミサの心をもう一押ししたのが、高校生たちの会話でした。。。


門戸厄神駅
大学生の圭一はたまたま乗り合わせた同じ大学の大学生の美帆に、ふとした偶然で、自衛隊ヘリの説明をし出しました。。。


西宮北口駅
圭一と美帆はつきあうことになりました。。。


宝塚方面行き 西宮北口駅
あれから半年後。。。
ミサが電車に乗っていると、中年おばちゃんの集団が乗り込んできました。車内で騒いで回りは大迷惑です。それになじめないでいるおばさんがいました。。。


門戸厄神駅
気分の悪くなったイトーさんは、ミサと門戸厄神駅で降ります。ミサはあの連中とつきあわない方が良いと諭します。。。


甲東園駅
高校生の悦子は、ちょっと馬鹿だけどやさしい社会人の彼氏がいます。進路のことで気づいた彼女にも彼は優しかったのでした。。。


仁川駅
圭一と美帆の半年後。。。


小林駅
翔子は駅で仲間はずれにされている少女と出会いました。でも、少女は毅然たる態度で臨みます。それを見た翔子は思わず声をかけたのでした。。。


逆瀬川駅
迷惑中年おばちゃんたちと、やりあう時江でした。。。


宝塚南口駅
征志とユキの恋愛その後。。。


宝塚駅
征志とユキは一緒に住むことになりました。。。



追記1
映画、4月29日の今日から全国公開中 です。。。

サントラ盤です↓


追記2
文庫版の解説は、知る人ぞ知る面白本の水先案内人児玉清さんが書いています(が、児玉清さんは、現在体調を崩され入院中です。心配です。早くお元気になられますことを、心からようお祈り申し上げます)。




テーマ:(あ)有川浩  はこちらです

本 スマイル3トップへ


アマゾンの有川浩