児玉清「児玉清の「あの作家に会いたい」」読みました | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

あの作家に会いたい(Amazon)


☆☆☆☆

2009年7月  222p PHP研究所、初出 月刊誌:「PHP」2007年7月号~2009年7月号


 
児玉清「児玉清の「あの作家に会いたい」人と作品をめぐる25の対話」読みました。


作家と児玉清さんたちの対談集です。よかったです。児玉清さんの質問が的確です。どの作家たちも児玉さんが本を自署を読み込んでいることを知っているから、気持ちよく語ってくれています。やはり、児玉清さんの作家をリスペクトする姿勢が言葉や雰囲気に表れているせいなのでしょうね。


児玉さんは作家たちを現代を戦う楽しい戦士たちと、表現しています。特別な何かや努力がなければ、面白いものは書けないのでしょうね。どの作家も幼い頃から作家を目指していた人が多いのには、ビックリしました。


それから、この本でありがたいのは、それぞれの対談の後で、作家がおすすめの本を挙げてくれています。これも読書の参考になります。惜しむべくは、少ないページ数で25人もの作家を紹介しているので、一人一人の対談が短いことでしょうか。ともあれ、25人中8人の作家をまだ読んだことがありません。今度挑戦したいです。


今後、それぞれの作家たちのユニークなところや、作家たちが紹介してくれたおすすめ本を覚え書きしていきたいと思います。2130



テーマ:(こ)児玉清 あの人に会いたい等  は こちらです

 

児玉清(Amazon)