マンガでわかる世の中のしくみそーなんだ!社会編27号はEU、床屋、石油、中元、キャスター | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

親愛なる人に-読書の薦め-27s
マンガでわかる世の中のしくみそーなんだ!社会編 改訂版 27号
2009年4/21号 27号 デアゴスティーニ 490円

26号 はこちらです


27号は、
EUってなんのこと? 27-1~27-6
床屋さんは病院だったって本当? 27-7~27-13
石油がなくなったらどうなるの?(前編) 27-15~27-20
お歳暮とお中元のはじまり 27-22~27-26
ニュースキャスターってどんな仕事をする人なの?(後編) 27-27~27-32


世界の不思議
いろんな国がひとつになる
EUってなんのこと? 27-1~27-6
ヨーロッパの国々が集まり、経済や政治の分野で協力し合う組織で将来はひとつの国に鳴ることを目指しています。当初は6カ国、今は25カ国です。EUの情報は、駐日欧州委員会代表部のHP へどうぞ。


なぞとき歴史探検
髪を切るつもりが腹を切られた!?
床屋さんは病院だったって本当? 27-7~27-13
ヨーロッパでは昔、床屋が医者を兼ねていました。床屋の看板は、赤が動脈、青が静脈、白が包帯を表します。@nifty地域ガイドに、全国の理髪店情報 が載ってます。


ニュースの裏側
人類の貴重なエネルギー
石油がなくなったらどうなるの?(前編) 27-15~27-20
日本は石油の99%を輸入しています。石油はほとんどの工業製品で使われます。エネルギーとしての石油がなくなったら大変です。財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センターという、HP を見つけました。情報がたっぷりです。


くらしと習慣調査隊
お世話になった人への感謝のしるし
お歳暮とお中元のはじまり 27-22~27-26
お中元は、古代中国の道教の三元節という星祭りに由来し、7月15日の中元にお供えをしたのが始まり。お歳暮は、年の暮れを表す言葉で、本家にお供え物を送り、同時に両親の長生きもお願いするようになりました。中元をそれぞれの百科事典で引いてみましたウィキペディア    YAHOO百科事典


お金と仕事大研究
原稿を読むだけじゃない!
ニュースキャスターってどんな仕事をする人なの?(後編) 27-27~27-32
ニュースキャスターは放送の半日も前から他の番組スタッフと番組の進め方について他のスタッフと相談したり、理解したりしています。また、TVを見ている人に好感を持って受けいられるキャラクターということも大切です。NHK放送研修センターに、キャスター・リポーターコース がありました。



テーマ そーなんだ! 科学編  はこちら

テーマ そーなんだ! 社会編  はこちら 

  

インデックス作りました。

インデックス:そーなんだ!科学編 はこちら

インデックス:そーなんだ!社会編 はこちら 


!? トップへ


fujisan

アマゾンの雑誌はこちら