「ゆでる・蒸す 悩み解消します」 2009年1月19日 まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2009年1月15日のまちかど情報室 「防災グッズ さりげなく身近に」 はこちらです

2009年1月19日のまちかど情報室「ゆでる・蒸す 悩み解消します」 でした]


今回の話題は、ゆでる・蒸す。昨年の11月に友人と食事をしました。そのときに友人が選んでくれた店で出てきたのが、蒸し野菜鍋。色が鮮やかで、野菜の味をしっかり味わえました。蒸し野菜鍋、お酒に合うんですね。。。

2008年8月26日には、「手軽でヘルシー “蒸し鍋”料理」 という話題もありました。


ひとつめは、湯の吹きこぼれを防止する調理器具「おなべハット」、マルル http://www.maruru.jp  
ふきこぼれを防止する調理器具です。お鍋の大きさより一回り大きい枠をかぶせるだけ。あぶらの跳ね返りも防ぐことができます。


ふたつめは、シリコーン製の蒸し器「chef'n(シェフン)Vegisteam(ベジスチーム)スチーマー」、貝印株式会社  http://www.kai-group.com/jp/contact/index.html
シリコーン製の蒸し器です。これだと、蒸し上がった後、具材が蒸し器とくっつかず簡単にはがせます。これを使っている女性は「シューマイを蒸しすぎるとき蒸し器とくっついて困って」いたのですが、これを使うようになって問題解決です。


みっつめは、食材をゆでるネット「ルクエ ボイリングメッシュ」、コラムジャパン株式会社 http://www.coram.co.jp/
同じく、シリコーン製のネットです。これで具材をくるんでおいて、ゆで卵と一緒にほうれん草をゆでたりできます。その後の水切りも、ネットにしばったままでOKです。番組では、スパゲティの具材をスパゲッティとともにゆでている事例が紹介されていました。


ふたつめ             みっつめ


ニュースまちかど情報室など2009年~ はこちらです

ナイフとフォーク 音譜  トップへ