「“固めて”便利においしく」 2008年9月17日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

9月16日のまちかど情報室「弁当箱 機能的におしゃれに」 はこちらです

2008年9月17日のまちかど情報室は「“固めて”便利においしく」 でした。


今回の話題は、普通、液状のものを、固めて使いましょうというお話でした。固形のものというと、保存食をイメージしてしまいますが、最近歯いろいろあるようです。ビックリしました。


ひとつめは、だいこんおろしの粉末 、さっ速おろし、こだま食品  http://www.kodama-foods.co.jp/
大根おろしの粉末です。味や辛みを再現するために、開発まで2年以上かかったそうです。これを使っている女性は、「大根を一本買うよりこれの方が無駄にならなくて良い」と言ってました。

ふたつめは、タレをゼリー状にして同封した納豆 、「金のつぶ あらっ便利! におわなっとう3P」「金のつぶ あらっ便利! 超やわらか納豆とろっ豆 3P」(北海道、九州など、一部地域では販売されていないとのこと)、ミツカン http://www.mizkan.co.jp/chilled/index.html
たれがゼリー状です。寒天で固めただけなので、固形状といってもすぐに混ぜることができます。これはいいですね。小さいたれ袋は、うまく開かないし開いたときも飛びちり、服とかについたりすると、ショックですから。。。


みっつめは、 しょうゆを粉末状に加工した調味料 、ソイソルト、かめびし  http://www.kamebishi.com/
粉末の醤油です。一見、おかか風に見えました。これを使っているお宅では醤油をかけすぎるのが悩みだったそうですが、これを使うようになってから素材の味がわかるようになったそうです。濃い口、薄口、青唐辛子&にんにく、オニオン&にんにくという味もあります。一度試してみたいですね・・・


ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


おにぎり  トップへ