「広がるシェアリング」 2008年6月5日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年6月5日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「広がるシェアリング」 でした。


6月4日の「まな板 いつもキレイに」 はこちらです・・・


6月5日のまちかど情報室の話題は、シェアリング。身の回りでシェアリングしているものあるかなぁと考えてみましたが・・・ありません。でも、たまにしか使わないものは、シェアリングできる可能性があります。シェアリングについて、考えると面白いかもしれませんね。


ひとつめは、マンション向けカーシェアリングサービスを行っている会社 、「株式会社 アスク」http://www.asq-fs.co.jp

空いてさえしていれば、1時間600円で車を借りられます。主に、マンションに住むヒト向けサービスです。携帯等、ネットで予約できます。使っている方は「車は維持費がかかるし、ガソリン代も高い」と言ってました。休日とか皆が使いそうな時間も、借りられれば問題ないでしょうねぇ。

ふたつめは、 シェアリング用オフィス運営会社 、「ワークプレースミューコム」 http://www.sharing.ne.jp
オフィスを皆でシェアするサービスです。ワンフロアが区切られていて、いろんな個人事業者が入っています。間仕切りも低く、新しいヒトとの交流が生まれそうですね。


みっつめは、 毎日店長が替わるカフェ 、「una camera livera(ウナ カメラ リーベラ)
住所: 中野区中野2-12-5 メゾンリラ101
TEL: 03-5340-8292
営業: 火~日12時~20時30分(金・土・日 ~22時)(月曜定休)

日替わりで店長が替わります。もちろん、メニューも。取材では日曜の店長、薫製料理が得意だそうです。同じ店でいろんな味が楽しめるなんて面白いですね。

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです


  車 トップへ