「アンコール『“作り置き”に便利です』」 2008年5月30日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年5月30日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「アンコール『“作り置き”に便利です』」 でした。

5月29日の「子どもの安全守ります」 はこちらです・・・

今回の話題は料理に関する話で、4月9日に放送された内容の再放送 です。。。4月の頃は冷凍ギョーザの話題が大きく取り上げられていましたが、どこかに吹っ飛んでしまった感がありますね。それより、食料品の値上げ相次ぐ中、自宅での手作り料理、残さず使いたいものですね。


ひとつめは、中の食品にフタが密着する容器、:「フルコンタクト」、日本タッパーウェア(株)http://www.tupperware.co.jp

ふたがシリコンでできており、保存したい食材に密着します。その結果、乾燥や酸化が防げ、解凍時に美味しくいただけます。解凍はふたを少し開けるだけで、容器のままできます。

ふたつめは、銀のパウダーが練り込まれた容器、「ミューファンウエアー」、(株)ミューファン(大阪)http://www.mju-func.com/

銀パウダーが練り込まれているため、通常より日持ちするとのこと。これを利用している主婦は「レタスなど2,3日置いても大丈夫」とのことでした。


みっつめは、食品の保存方法をまとめた本、「大切な食べものを無駄にしない本」、(財)ベターホーム協会 http://www.betterhome.jp

食品の保存法をまとめた本です。特に野菜類の保存については充実しているそうで、トマトなどはそのまま冷凍すれば、水に浸すだけで皮が簡単にとれるとか、しょうがも冷凍のまま、吸って利用することができるとのことでした。この本、売れているとのことでした。


みっつめの本

大切な食べものを無駄にしない本―疑問すっきり・食品保存マニュアル

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです
おにぎり トップへ