「“昭和”楽しめます」 2008年1月31日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年1月31日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「“昭和”楽しめます」でした。


今回のテーマは昭和。。。思わず見入ってしまいました。平成がはやくも20年!昭和生まれのヒトより平成生まれのヒトが多くなるって時代が来るのでしょうね、いずれ。大正、明治と同じように、だんだんと昭和も遠くなっていきます・・・


ひとつめは、百貨店にある昭和風の商店街、そごう心斎橋本店 大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 電話:06-6281-3111(代表)http://www.sogo-gogo.com
昭和の町並みが再現されていて、懐かしいものが販売されています。昔のカメラとかミニカーが販売されて人気を集めているようです。


ふたつめは、昭和歌の復刻版CD、紙ジャケットのレコード風CD
「ビクターオリジナル名盤 紙ジャケット・コレクション」(株)ビクターエンターテインメント 電話:0570-010-115 http://www.jvcmusic.co.jp
阿久悠さん作詞のCD5枚 、「阿久悠を歌った100人」、レコード会社5社(コロムビア・テイチク・ビクター・ユニバーサル・ソニー)※全国のCD店で販売されています
昭和40年代の曲を集めたCD 「dankaiパンチ」(株)ビクターエンターテインメント
電話:0570-010-115 
http://www.jvcmusic.co.jp
レコード風のCD、阿久悠さんのCD、昭和40年代の曲を集めたCDなど。阿久悠さんの歌をあつめたCDを聞いてみたいですね。


みっつめは、レコードを録音できる録音機、TCU-350SD、(株)サイテック 電話:06-6301-0699 http://www.scitec.jp/
レコード音源をi-podに保存できます。使っている男性は「まさか、レコードの音を外に持ち歩けるとは思っていませんでした・・・」と言いつつ、録音していたのは、ビートルズの ’Let it be’・・・


よっつめは、和の歌謡曲が選べるレコードバー、歌謡曲バー スポットライト 福岡市中央区天神2-3-5ジャンティグリ3階 電話:092-713-8686 http://www.spot-light.jp
オーナーが全国から集めてきた歌謡曲のレコードをかけてくれます。もちろん、リクエストはOK!番組では、ピンクレディーの「ペッパー警部」で盛り上がっていました。まさにカラオケのノリ。楽しそう!!


ふたつめのCDたち

桜田淳子

スプーン一杯の幸せ+6(紙ジャケット仕様)

オムニバス, 大橋純子, 中島みゆき, 加藤登紀子, 河島英五, 村下孝蔵, 南沙織, 谷村新司, 森山良子, 吉田拓郎&加藤和彦
阿久悠を歌った100人~青春時代~
オムニバス, はっぴいえんど, ガロ, 斉藤哲夫, 高石友也, 遠藤賢司, はちみつぱい, 友部正人, マイ・ペース, チェリッシュ
dankaiパンチ~東京に吹く風~フォーク編
みっつめのレコードをi-podに録音できるプレーヤー
サイテック
サイテック オールインワン デジタルジュークボックス TCU-350SD

テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

音譜 トップへ