中島みゆき「I Love You、答えてくれ」聴きました(最初の5曲) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

中島みゆき, 瀬尾一三, 中村哲, 小林信吾
I Love You,答えてくれ
☆☆☆☆+

今年も、クリスマス特集!ということで、昨年に引き続き 、中島みゆきのアルバムを紹介したいと思います。今回は10月3日に発売されたNEWアルバム「Love You、答えてくれ」を紹介します。


今回のアルバム、いつにも増して、歌詞が力強く心に残ります。場が白けても、アルバム曲をカラオケで歌いたいですよぅ・・・


01: 本日、未熟者(5:32)
この夏、TOKIOに提供されましたこの曲、昨年の「宇船(そらふね)」ほどヒットはしなかったですが、中島みゆきらしい1曲となっています。この歌を聴くと、わたくし、本日も、未熟者だと思ってしまいます・・・


02: 顔のない街の中で(4:06)
世の中に起こる事件や出来事。それらはすべて他人事、
「見知らぬ人の暮らしも 見知らぬ人の痛みも」
そんなの関係ないと日々思いがちです。

でも、関係ないことはないと、この歌は違います。
「ならば見知れ 見知らぬ人の命を 思い知るまで見知れ」
心の奥底までズキッと刺さります。人との出会い、恋愛、物事、すべて対象を深く知ることから始まるのではないか、この歌を聴いてそんなことを考えさせられました。


03: 惜しみなく愛の言葉を (5:51)
中島みゆきの定番のような歌。 自らを今日一日咲く一本の花にたとえて、
「惜しみなく愛の言葉を 君に捧ぐ今日も明日も」
と歌い上げます。

04: 一期一会 (5:33)
これまた定番、旅の歌。旅は一期一会の出会い。見たこともない場所で人と出会います。旅(人生)は出会いと別れの場です。今まで出会った人たちに彼女はこのように歌います。
「忘れないよ遠く離れても 短い日々も 浅い縁も」
「忘れないで私のことより あなたの笑顔忘れないで」
TBS系列「世界ウルルン滞在記 ルネサンス」主題歌、通算40枚目のシングルのタイトル曲でもあります。



05: サバイバル・ロード (4:46)
賛美歌のような迫力のある歌い方ですが、歌詞は淋しいです。。。
「この街はサバイバル・ロード 迂回路はどこにもない 共にゆける者はないのか・・・」

残りは明日 に続きます・・・


テーマ音楽 はこちらです


音符  トップへ