「煙やにおい 防ぎます」 2007年11月27日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年11月27日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「煙やにおい 防ぎます」 でした。


今回は、タバコの分煙の話。食事ができるお店に行くと、喫煙か禁煙かと聞かれることが多いです。でも、禁煙席に行っても、席が決められているだけで、タバコの煙は流れてくることも多いですね。今回紹介されたような装置をお店がおいてくれれば、そういう問題も解消されるのでしょうね。


ひとつめは、空気清浄機を通した空気のカーテンで分煙する製品、U15 エアカーテン付き空気清浄機、(株)トルネックス http://www.tornex.co.jp/
エアカーテンで、分煙する装置です。片方から煙を吸い、片方から浄化した空気を出します。この製品は、洋麺屋 パスタパスタ(福岡県大牟田市)TEL 0944-56-9788に設置されています。


ふたつめは、イオンの壁で煙やにおいを防ぐ製品、電子エアーカーテンシステム e-カーテン(いいカーテン)、山岡金属工業㈱ http://www.silkroom.co.jp/
高電圧でイオンを発生させ、煙や臭いの侵入を防ぎます。音が静かなのだそうです。この製品は、和食しゃぶしゃぶ かごの屋 文京千石店(東京都文京区) http://www.kinrei.com/r/kagonoya/  に設置されています。


みっつめは、体丸ごとのにおいを消すブース、 Refresh Shower(リフレッシュシャワー)、(株)UY Viva http://www.uyviva.com/
エアシャワーを体に浴びることでタバコ等の臭いを消します。この製品は 将軍 田端店http://www.p-world.co.jp/tokyo/shogun-tabata.htm  に設置されているそうです。


ひとつめの仲間・・・

テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです


喫煙   トップへ