元気ですか カバー・バージョン集 聴きました(後半) | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.



オムニバス, Bank Band, 中島みゆき, 小谷美紗子Trio+100s, 小谷美紗子Trio, 徳永英明, 坂本昌之, 坂本冬美, 高野寛, 槇原敬之

元気ですか

今日は3月14日、ホワイトデー特集ということで、元気ですか カバー・バージョン集 聴きました。



このアルバムは、中島みゆきが以前歌っている歌を中島みゆき以外の歌手が歌っています。中島みゆきの声がちょっと・・・・というヒトにはお薦めかも・・・



前半の5曲は、2月14日、バレンタインデーに紹介しました。



では後半の6曲を紹介します。



6.元気ですか/小泉今日子 with GOTO-TRAD
この歌、というより語りですね。 「愛していると云ってくれ」に収録されているオリジナルでは「元気ですか」が1曲目、2曲目の「怜子」という曲が間髪を入れずにはいるインパクトの効いたアレンジになっています。こちらは、歌詞カードを読むまでキョンキョンとは分かりませんでした。以外と声質が中島みゆきと似ている感じがしました。



7.アザミ嬢のララバイ~世情(メドレー)/浜田真理子
ちょっと投げやりの感じで歌っていました。でも、浜田真理子っていったいどういう歌手なのでしょうか?yahooミュージックで検索してもよくわかりませんでした。



8.ファイト!(2006MIX)/福山雅治 FUKUYAMA ENGINEERING GOLDEN OLDIES CLUB BAND
福山雅治が歌う魂の叫びですね。このファイト!が入った「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック The Golden Oldiesもなかなかよいですね。ところで、このファイト!という曲を初めて聴いたときは、深夜のラジオのエンディング。衝撃的でした。



9.後悔/小柳ゆき
ちょっと演歌調に聞こえてしまいます・・・2000年の「短篇集」に入ってます。



10.ヘッドライト・テールライト/奈歩
1、2番は英語で、ちょっと、舌足らずで歌っています。ところで、「奈歩」もいったい誰でしょう?yahooミュージックで検索しても作品がなしとは???



11.恋文/岩崎宏美
歌は上手と昔から定評がある岩崎宏美が、しっとりしっかり歌い上げています。2003年のアルバムタイトル曲です。




「元気ですか」が入っているCD。ラストは「世情」 タイトルも強烈!




中島みゆき, 吉野金次, 福井崚


愛していると云ってくれ




「アザミ嬢のララバイ」が入ってます。これって、デビューアルバムですね。ラストソングは「時代」




中島みゆき, 西崎進


私の声が聞こえますか




福山雅治の「ファイト!」が聴けるCD。青春の影や飾りじゃないのよ涙は、も歌ってます。




福山雅治


The Golden Oldies





この中島みゆきのCD、らすとのファイト!まで、一気に流れていくイメージです

予感



オープニングが「地上の星」、ラストソングはヘッドライト・テールライト、お得なオリジナルCD.「後悔」も入ってます。




中島みゆき, 瀬尾一三


短篇集




オープニングは、銀の龍の背に乗って。「恋文」が入ってます




中島みゆき, 瀬尾一三


恋文