「トレンド2006 ③メタボリック」2006年12月27日,NHKニュース おはよう日本  | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2006年12月27日,NHKニュース おはよう日本 昨日のまちかど情報室は「トレンド2006 ③メタボリック 」 でした。


メタボリックシンドローム(代謝症候群) の話題です。今や40代以上の男性の二人にひとり(?)がそれもしくは予備軍であるとのこと。来年度から人間ドックの項目にもなるという、メタボリックシンドローム。老若男女問わず、人ごとではありません。来年度は今年以上に話題になりそうです。


ひとつめは、人間ドックでの内臓脂肪検査 です。MRIで内臓脂肪検査をやっていました。こういので正確な数値を示されると、ドキッとしますね、きっと。


ふたつめは、タニタの内臓脂肪をはじめ様々な測定ができる体組成計 です。体脂肪計というのはありましたが、内臓脂肪もはかれるのですか?それよりなりより、しっかり体重管理をしたいものです、はい。


みっつめは、おからこんにゃくの料理を出しているレストラン、 菜食健美(さいしょくけんび) の紹介です。鶏肉の1/10のカロリーとのこと。唐揚げが美味しそうでした。食べてみたいです。


よっつめは、パソコンに接続してウォーキングのデータを確認できる歩数計 です。歩数等を吸い上げて、PC上で管理できるのです。数年前、同じオムロン製ですがこれよりワンランク低いPC上で管理できない普通の万歩計 を買い、結局電池切れとともに使わなくなってしまいました。こちらを買っておけば良かったです(万歩計が続かなかった言い訳?)。でも、オムロンの万歩計は、加速度センサーがついており、ポケットとかカバンに入れておいても、誤作動しないという触れ込みでした。お気に入りではあります。


万歩計も毎日の生活パターンが一緒だと、数値が変わらなくてつまんなくて飽きて、電池切れとともに中断していましたが、来年からは心と電池を入れ替えて、また持とうかなあぁ・・・

オムロン ヘルスカウンタ ウォーキングスタイルHJ-710IT
こちらがパソコンにつなげられるタイプ
オムロンヘルスカウンタウォーキングスタイル
こちらが私の持っている普通のタイプ。どうせなら、上のタイプの方が面白いと思います。

タニタ 内臓脂肪計 TF-201WH

タニタ 体脂肪計 TF-203-SV