断捨離、家電の買い替え時を考える | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 


家電というのは、日々の生活には必須のモノ。

 

 


その中でも、冷蔵庫、洗濯機、エアコンなどは

今の生活の中では、ないとその瞬間から困ってしまう必需品です。

 

 


ところが、これらの家電の買い替え時について、いつも考えるのです。

 

 

 


もちろん、家電は壊れてしまったら、その時は買い替え時となります。

 

 


以前、テレビが突然フッと消えてしまい、

故障する瞬間に遭遇したことがあります。

 

 

 

でも、それ以外の家電については、

自分で決めて買い替えをしてきました。

 

 


確かに、まだ使える。

 

けれども、購入してからの年数を数えると、そろそろ買い時かな?

 

 

 

そんな思いを行ったり来たりしながら、

さらに時間が過ぎて行ってしまうことが多かったですね。

 

 

 

 


断捨離を学び、実践を繰り返していると、

その買い替えの考え方も変わってゆきました。

 

 


例えば、冷蔵庫。


まだまだ使えるモノでしたが、

テレビから流れて来たテレビショッピングのキャッチコピー。


「省エネ」に反応して買い替えました。

 

 


と、書きましたが、その「省エネ」はあくまできっかけでした。

 

 

 

その当時の冷蔵庫。

 

 

どんな経緯で購入したんだっけ?

 

 

冷蔵庫に向き合って、購入したときのことを思い出し、

良い思いが貼りついていないな、ということが確認できたのです。

 

 


あっ、もしかしたら良い思いが貼りついていないことを、

たまたまテレビショッピングを使って、

思い出すように見えない力がはたらいたのかしら?(笑)

 

 

よくわかりませんが、そう考えてみると楽しいので(*^-^*)

 

 


つい、冷蔵庫は必需品なので、そんな思いも封じ込め、

思い出さないようになっていたのかもしれません。

 

 

とにかく、テレビから流れてくる、

ちょっと高音のシャチョーの声に反応し、

買い替えることになったのです。

 

 

 

 

 

そして今、買い替えを検討していたのが、洗濯機です。

 

 

 


もちろん、まだ使えます。

 

 

定期的に洗濯槽のお掃除もしています。

 

 

 

それでも、そのお掃除にも限界がきたのかな?

 

使っていて、そう思うようになってきたのです。

 

 

何て言うのか、洗濯の仕上がりが変わってきたような、

そんな感覚です。

 


そんな違和感を見逃さずに、

そんな違和感をちゃんと拾い上げていこうと思います。

 

 

 


はい、買い替え決定。

 

 


洗濯機は、節水型というのがあるのですね。

 

 


ドラム式も検討しましたが、乾燥機能が特徴とのことで、

わが家には必要ないので、こちらは却下。

 

 


新しい家電というのは、やはり気持ちいいものですね。

 

特に洗濯機は清潔感が大切ですから。

 

 


届くのが今から楽しみです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニングLINEグループ 8月1日スタート(3週間)

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 モニター価格

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。