断捨離を始めた人が聞くこと、「これ、捨てた方がいいですよね?」 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 


断捨離ご自宅サポートで、

断捨離を新しく始めるお客様によくあること。

 

 


「これ、捨てた方がいいですよね?」

 

「こんなにたくさんあったら、ダメですよね」

 

「普通は、どれくらい持っておくものなんですか?」

 

 

そんなやり取りが起こります。

 

 

 


そのたびに答えるのは、

 

「え~っと、ここはどなたのお家でしたでしょうか?

これは、どなたのモノですか?

ご自身で決めていいんですよ、いえ、決めてゆくのです!」

 

 


でも、断捨離というツールに初めて出会われたお客様が

そのように言われるのは無理もないのかもしれません。

 

 


断捨離は、モノを捨てないといけないと思っている。

 

沢山持っていることは、ダメなこと。

 

「普通」「みんなは」という、他の軸を中心に考えてきた。

 

 


実は、変えてゆきたいのはこういった思考の方です。

 

 


自分で決めることなく、人の目、

世間の傾向などを気にして生きて来たから。

 

 

 

私自身もそうでしたから、よくわかります。

 

 


「自分で決めていいんですね~」

 

そこから目を輝かせて、一つひとつ選び始められます。

 

 


それは、とても楽しい行動に変わってゆくのです。

 

だって、これまでは自分の意思で決めたことがなかったから。

 

 

 

親の勧めで学校や職業を選び、

 

友人の忠告に従って生き、

 

世間から外れることを一番恐れてきたのだから。

 

 


断捨離は、モノを捨てる片づけをやっているのではなくて、

モノを通して自分に向き合い、これまで持っていた不要な思い込み、

観念を手放してゆきます。

 

 


自分に知らずかけていた制限までも外してゆくものです。

 

 

 


そこから、住まいの空間を取り戻し、心にゆとりが生まれ、人生がクリエイトできるのです。

 

 

た、楽しい~、断捨離!!

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニングLINEグループ 8月1日スタート(3週間)

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 モニター価格

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。