断捨離が教えてくれた、「私、寂しかったんだね」 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

私が断捨離に出会ったのは、2010年の秋ごろでした。

 

本を買って、見よう見まねで断捨離をスタートしました。

 

 

 

今、思いかえすと、あの頃、私がやっていたことは、ただモノを捨てているだけでしたね(^^ゞ

 


断捨離=捨てること

 


そう理解していました。

 

 

 


当時は、整理・収納で整然と詰め込まれた、大量のモノがありました。

 


なので、迷うことなく捨てられるモノも多かったです。

 

 

そんな、私なりの断捨離実践をしているある日のこと、

きれいにファイリングしている書類に手をつけました。

 


そこには、娘を出産した助産院のパンフレットがしまってありました。

 


とても良い助産院だったので、二人目の出産もここで、と思って取っていたのですね。

 

そんなことを思いながら、パンフレットを断捨離しました。

 

 

 

 

それから、さらに断捨離を続けていって、やっと、私は

「モノを通して自分に向き合うこと」の意味がわかったのです。

 

 


そのきっかけになったのが、食器棚の断捨離でした。

 

 


その時の様子は、こちらのブログをご覧ください。


断捨離で、私の人生が私の意志で動き出した瞬間

 

 

 

 


モノを通して自分に向き合うと、

思い出したくないような辛い過去の思いもよみがえってきます。

 

 


それが薄々わかっているから、見たくないから、

向き合おうとしなかったのかもしれません。

 

 

 

助産院のパンフレットを断捨離したときも、

「もう一人、子どもが産みたかったんだね、残念」くらいに思っていました。

 

 


でも、もうパンフレットというモノはなくなった後でしたが、

向き合いなおしてみたのです。

 

 


すると、

 

私は、寂しかったんですね。

 


自分の人生の中で、子どもを2人は育てたいという思いがあったのに。

 

 


私の方を見ることなく、外へ外へと意識が向いていった元夫に対しての怒りがわいていましたが、

その底には寂しいという思いがあったのです。

 

 

 


助産院のパンフレットを何気なく、大事にとっておこうとしていた

私の当時の行動の奥には、そんな思いが潜んでいたんですね。

 

 

 

 

 

でも、今はそんな思いを貼り付けていたパンフレットが断捨離できているからこそ、

その後、心の奥の思いに気づいても、すぐに立ち直れましたね(笑)

 

 


断捨離は、モノを通して自分に向き合うことで、

自分の今とこれからの人生を入れ替えてゆけるのです。

 

 


ネガティブな思いが貼りついたモノ、まずはそれを手放すことで、

不要な思いも手放すことができて、何よりも心が軽やかになりますね。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠「断捨離セミナー実践3カ月集中講座~6回コース~」  2月18日スタート (2名様お申込み)
王冠 「断捨離お茶会@名古屋」 2月20日(木)10時~    (残席 1名様)

王冠 「断捨離トレーニング LINEグループ」 3月1日スタート(3週間) (1名様お申込み)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。