断捨離、無意識に自分を責めるクセから立ち直る | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 

思えば、日々、小さなことから、大きなことまで、

いちいち、自分を責めて、傷つけているな、と思うのです。

 

 

 

 


例えば、

出かける時間が決まっているのに、ちょっと気を抜いて他のことをして、

結局慌てて出てゆくことになったとしたら……。

 


どうしてこんなときにスマホを見てるんだ、と責めたり。

 

家事の段取りが、今日はまずかったな、と責めたり。

 

昨日からなぜ用意をしていなかったんだろう、と責めたり。

 

 


出かける前に、結構、責めまくっていますよねぇ(笑)

 

 

 

ただ、断捨離を実践するようになって、変わってきたことがあります。

 

 

 

一瞬、責めるのですが、そこからは、

 

スマホは、仕事のメールが届いたから見たのよね。

それは、必要なことじゃない。

 

 


いつもと家事の順番が変わって時間はかかったけれど、別に間に合わなかった訳じゃないじゃん。

結果オーライよね。

 

 


人間なんだから、うっかりと用意を忘れて寝てしまうこともあるよね。

気づいて、サッと朝に用意できてスゴイじゃない。

 

 

 

そう、出来たことを褒められるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 


一瞬、責めた後にもすぐ、出来たことを見つけて、

そこを自分で認め、褒められるようになったことは、とても大きな変化です。

 

 

 


これこそが、断捨離の実践のプロセスで、「加点法」、

出来たことを一つ、自分で褒めるという行動をし続けているから。

 

 


すると、日々の生活の中でも、

その加点法を採用できるようになるのです。

 

 

 

 

不思議と、自分を褒めることは、他者から褒められるのとは違い、

自分で自分を認めるので、気持ちが落ち着き、ホッとする気持ちが持続します。

 

 

 

 


断捨離のやり方、それ自体が

人生をより良く生きる力として身についてゆきます。

 

 


加点法、自分でやったことを自分を褒めて。

 

 


朝から自分を責めてブルーになる前に、

自分の思いに寄り添って、一日をスタートできること。

 

 

 


その積み重ねの日々は、明らかに人生の質を変えてゆきますね。

 

 

 

 

 

2月20日(木)断捨離お茶会@名古屋

 

キャンセルが出ましたので、あと1名様のお席がご用意できます♪

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠「断捨離セミナー実践3カ月集中講座~6回コース~」  2月18日スタート (2名様お申込み)
王冠 「断捨離お茶会@名古屋」 2月20日(木)10時~    (残席 1名様)

王冠 「断捨離トレーニング LINEグループ」 3月1日スタート(3週間)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。