それは、食べたいモノ?それとも、食べないといけないモノ? | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 


やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 


これだけ便利な時代になっているのに、

なぜ、あんなにも保存食品を買い込んでいたんだろう?

 


今思うと、とっても不思議です。

 

 


私は、結婚して新婚生活を台湾でスタートしました。

 

 

 

海外赴任に伴い、当時は日本食をたくさん持って行っていました。

 

当時住んでいた、新竹という街は台北からバスで1時間半の場所。

 

ちょうど、台中との中間に位置する街でした。

 

 

 

なので、台北のように日本製品は手に入らないので、

保存食品は大量に持って行っていましたね。

 

 

 

 


その時のクセなんでしょうか、日本に戻ってきても

なぜか保存食品を持っていないといけない、そんなふうに思っていたのです。

 

 


帰国後、最初に住んだマンションは、お隣がスーパーマーケットでした。

 

次に住んだマンションは、目の前にスーパーマーケットが出来ました。

 

そして、今のマンションは、隣がコンビニです(笑)

 

 

 

保存食品、持っておく必要ないやん!!

 

 

 


それに気づいたのは、断捨離を実践するようになってからです。

 

 

 

 

それまでは、たくさん持っている乾物などを、

賞味期限ギリギリになって、慌てて料理していました。

 

 

 

買い込んだ保存食品をあれこれ使って、

何ができるか頭をひねって、

献立を考えることがしばしばありました。

 

 

 

本来ならば、食べたいモノを食べたいのに、

まるで在庫処分をするためにお料理を作っているような、

そんなおかしなことをやっていましたね。

 

 


それもこれも、一度にたくさんの保存食品を持っていたから。

 

 

 


しかも、賞味期限ギリギリの、

新鮮でないような食品ばかり食べていたんですよね(^^ゞ

 

 

 

同じように、野菜室をながめて、

 


「あっ、キュウリがもうすぐ傷みそう」


「あっ、白菜、早く食べないと変色しそう」

 


そんな基準で食材を選ぶのは、つまらないですよね。

 

 


日々、作るお料理は、是非とも食べたいモノでありたいですね。

 

 

 

 

 


「早く食べなきゃ!」って考えて作るお料理は楽しくないし、

美味しくも感じられませんねぇ。

 

 

 

一度にたくさんの食品を持つことは、

お料理することの楽しさから遠ざけてしまうようです。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 「断捨離で人生をごきげんに入れ替えよう」セミナー @東京 1月23日(木)10時~12時

王冠 断捨離お茶会@東京  1月23日(木)13時~15時
王冠 断捨離お茶会@大阪  1月24日(金)13時~15時 (2名様 お申込み)
王冠 「断捨離トレーニング LINEグループ」 2月1日スタート(3週間)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。