シューズクローゼットから靴を全出しすると…… | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 

今日は三連休の最終日。

 

 

一日、ゆっくり家で過ごせる日だったので、

いつもより丁寧にお掃除しました。

 

 

 

 

照明器具やテレビの背面、

それからシューズクローゼット。

 

 


シューズクローゼット、

以前は古新聞を敷いていました。

 

 


なぜかな?と考えると、棚が汚れたらイヤだと考えたから。

 

 

いやいや、なんとなく、みんながそうしているから(^^ゞ

 

 

 

 


でも、見た目は美しくなかったし、第一、古新聞を敷くことで、

なぜか安心してしまって、かえって掃除をサボることになっただけでした。

 

 

 


古新聞を取り除くことで、汚れが目立つので、

その都度掃除をするようになって、結果、何も敷かない方がきれいになりました。

 

 

 

image

 

 

 

さっと掃除機をかけて、かるく拭き掃除もして。

 

 

 

 

 


全出しをすることで、あらためて今、持っている靴をじっくりと見ることになります。

 

 

 

image

 

 

 

元に戻すときに、「この靴、履きたいの?」

 

再度、自分自身に問いかけて、断捨離をする機会ができます。

 

 


で、今回は娘にも声をかけてみました。

 


私(お母さん)が断捨離するから、あなた(娘)もしなさい、ではなくて。

 

 

私(お母さん)、靴の断捨離をしようと思うんだけど、〇ちゃん(娘)はどう?

 

 

と、声をかけてみました。

 

 


すると、

 

レインブーツ …… 考えたら、ここ何年も履いていなかった。

 

ブローグタイプのシューズ …… 愛用していて大好きだけど、劣化していた。

 

ショートブーツ …… 実はちょっと痛かった。

 

 

 


を、断捨離することに。

 

 

image

 


特に、ブローグタイプのシューズは好きすぎて、

これと同じタイプのモノが手に入らなかったらイヤなので手放せないと(^^ゞ

 

 


「それって、断捨離的にどうなの?」

 

 

と、聞かれたので、

 

 

「だったら、是非、手放してみようよ」

 

 

と、答えました。

 

 


手放すことで、きっと必死に探し始めるし。

 

 

 

手放して、シューズクローゼットに空間ができると、

靴の方からやってきてくれるかもよ~。

 

 

と、いうことで、断捨離に至りました。

 

 

あっ、私も一足断捨離しましたよ(*^-^*)

 

 

 

シューズクローゼットのお掃除のための全出しから、

今日も断捨離ができました。

 


 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 「断捨離で人生をごきげんに入れ替えよう」セミナー @東京 1月23日(木)10時~12時

王冠 断捨離お茶会@東京  1月23日(木)13時~15時
王冠 断捨離お茶会@大阪  1月24日(金)13時~15時 (2名様 お申込み)
王冠 「断捨離トレーニング LINEグループ」 2月1日スタート(3週間)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。