断捨離前、ずっと約束をやぶっていたこと | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


ごきげんさまです。


やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

 

 

断捨離に出会う前、どれくらいのモノを持っていたかしら。

 


整理・収納という名のもとに、手に入れたモノすべてを保管していました。

 

 


床置きすることもなく、収納場所からはみ出すこともなく。

 

 

一見すると、きちんと整頓されたように見えるのですが、

私はとても大きなミスをおかしていたのです。

 

 

 


そもそも、モノを手に入れるということは、


それを使うよ、とモノと約束をしていることになります。

 

そんな協定を結んだうえで、手に入れたはずなのに……。

 

 

 


滅多に使うこともなく、そこにはホコリがかぶり、

やがては存在すら忘れていってしまって。

 

 

 

 

 


そんな関係のモノがどれほど家の中にあったことか。

 

 


今考えると、恐ろしくなりますね。

 

 


人との約束は必死で守るのに、

モノとの約束が守れていなかったのです。

 

 


約束を破り続けている私に対しては、信頼はがた落ちですね。

 

 

 

そんな負のエネルギーを大量に浴びながらずっと生活していたのですから、

その日常は想像がつきますねぇ(笑)

 

 

 

 

 


断捨離を実践し、今の自分にとって、不要で、不適で、不快なモノを手放すことは、

約束を守れないモノへの決着をつけていけたのです。

 

 


だいたい、そんなにたくさんのモノと一度に約束することは、

不可能なんですよね。

 

 


約束ってとっても大事なこと。

 

 

今では、約束できる相手としかお付き合いをしていません(笑)

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 「モノが片づけられない方のための断捨離セミナー」 12月16日(月)(1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会@東京  12月16日(月)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。