感覚ってすぐにマヒする | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 


先日、わが家の洗面所の収納部分、

その扉の蝶番が壊れました。

 

 

修理の依頼をしたら、蝶番を取り寄せるために、

業者の方が一か所取り外して帰られました。

 

 

その時の記事は、こちらです。

断捨離、扉が落ちる前にメンテナンス

 

 


なので、右側の扉を取り外した状態になったのです。

 

 

image

 


最初、

 

「扉がないと、中が丸見えでいやだなぁ~」

 

と、普段と違う様子が気になったのです。

 

 

 

二日目、三日目も、洗面所に入るたびに、

 

「なんだか、イヤなカンジ」

そんな思いがしていたのです。

 

 


ところが。

 


そこからさらに時間が経ってくると、

この扉のない状態が普通に見えてきたのです。

 

 

目が慣れていったのか、

 

「おかしい」という感覚が薄れてしまったのか……。

 

 

 


本当は、扉がないのはおかしい状態なのに、

それが気にならないような感覚になっていったのです。

 

 

 


これこそが、片づけを先送りさせる要因の一つかもしれません。

 

 

 

 


モノが家の中に徐々に増えていって。

 

日々、気にはなっているけれど、

そんな違和感もやがては薄れていってしまって……。

 

 


断捨離のご自宅サポートでお客様宅に伺うとよく言われること。

 


それは、

 

「引っ越してきたときは、それはきれいにスッキリしていたのですが、

いつの間にかモノがあふれてきて……」

 


「数年前までは、片づけもできていたのですが、

仕事が忙しくなってきてこんな状態にまでなってしまって……」

 

 


お家が整っていた状態を知っていて、

綺麗なお家が気持ちいいことも知っていて、

でも、今はモノが堆積したお家での生活もできているのです。

 

 


「片づけないと」

とは思いながらも。

 


これこそが、感覚がマヒしてしまっていること。

 


散らかりにも、汚れにも慣れていってしまうのですね。

 


そんな方たちも、断捨離の実践を始めて、

不要なモノを取り除いてゆくと、やがては、

 

「わぁ、こんなにもホコリがかぶっていたなんて!」

「この白い壁、ひどい汚れがついていたんですね!」

 

と、また感覚が戻ってきて、せっせとお家を磨き始められるのです。

 

 

 


断捨離の実践は、不要なモノという土砂を取り除くことで、

元々持っていた感覚や感性がよみがえってくるのです。

 

 

 

 

 


ひさしぶりに扉がついた洗面所の収納場所。

 

 

 

image

 

 

うん、やっぱり扉がある方が、見ていて気持ちいいわ!

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離お茶会 @東京 11月18日(月) (1名様 お申込み)
王冠 断捨離お茶会 @大阪 11月27日(水) 
王冠 断捨離トレーニングLINEグループ 12月1日スタート(3週間)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。