「制服」の断捨離 | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 


「洋服の断捨離していたら、こんなものまで……。

家族みんなに見せてから、断捨離します」

 

 


現在、開催中の「断捨離実践3カ月集中講座」の受講生さんのグループラインから、

そんな報告が送られてきました。

 

 

 

image

 


制服。

 

 

(ちなみに、バブルのOL時代、初めて海外旅行したとき、

こちらのエアラインが、この制服の時だったと思います)

 

 

 

そういえば、整理・収納に明け暮れ、何でもかんでも取っておいた以前の私は、

中学、高校の制服までもタンスで保管していましたね(^^ゞ

 

 

 

 

それぞれ3年間、お世話になった制服。

 

カチッとした、あの存在はなかなか手放しがたいモノだったのですね。

 

阪神淡路大震災後、実家を建て直す際の片づけでやっと処分しましたが。

 

 

 

 

地元の沿線では、私立の学校が多く、当時の同級生男子たちは、

あこがれの女子校というのがあって、

そこの制服を着た女学生を見かけると、

ドキドキしたというエピソードもよく聞きました。

 

 

 

制服というのは、なんとも格別な思いがあるようですね。

 

 

 

 


就職した会社にも、制服がありました。

 

 

 

 


こちらは、貸与されるもので、9年間務めた間には、3回変わり

それも退社する際には返却して手元に残ることはありませんでした。

 

 

 

当時、会社の近所を歩いていると、

近隣の会社の制服を着た社員とすれ違うこともしばしば。

 


制服を見ると、どこの社員かがわかり、

制服を着ているときの緊張感というものもありましたね。

 

 


私の行動が、会社の印象になるんだという

責任感とでもいいましょうか。

 

 

 

仕事中に着る、コーディネートを考えなくていい便利な洋服というよりも、

様々な重圧も背負っていたような、そんなことも思い出します。

 

 


優越感を感じることもあったり、見栄を張ったりすることも。

 

 


おもしろいですね、洋服一枚のことなのに、

様々な思いを抱き、貼り付けるのが私たちなんですね。

 

 

 

 

 

受講生さんに、これまでどんな思いで、

この制服を取っておかれたのかをお尋ねすると、

 

 

「よくよく考えたら、良い思い出が

沢山詰まっていた時期に着ていたもの。

宝物だったかも」

 

 

制服に対する、そんな思いが分かったのですね。

 

 

 

 

さらに、受講生さんから、LINEがきました。

 

 


最後に家族に見せたら、ご主人、お子さんたちも

「取っておいたら?」と。

 

 

 

この制服をめぐって、ご家族との会話も弾んだことでしょう。

 

 

 

クリーニングに出して、

綺麗な状態で取っておいてあげなよ、と言われたそうです。

 

 


ご家族皆さんの大切なモノとして、

これからは保管されてゆくことでしょう。

 

 

 

 

「制服」の断捨離で、関係を問い直すと、

これからも良いお付き合いをしてゆきたいモノだと確認されました。

 

 

 


断捨離は、必ずしも捨てることではなく、関係を問い直す行動で、

関係が復活する場合もあります。

 

 


受講生さんの制服は、これからもご家族の皆さんに大切にされていくことでしょう。

 

 

クリーニングでさらに綺麗にしてもらって、

きっと喜んでいるでしょうね。

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニング LINEグループ10月1日スタート(3週間) (3名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会 @大阪  9月24日 (満席)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。