気になるモノから断捨離したくなるワケ | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 
 
 
やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。
 
 
 
 
 
断捨離を実践する時、気になるモノからやりたくなる方が多いものです。
 
 
 
 
それは、例えば、このようなモノです。
 
 
子どもが幼稚園の頃に描いた絵や、育児の記録。
 
頑張って勉強してきた教材や賞状、仕事の書類。
 
自分自身の子どもの頃からの写真。
 
 
 
 
けれど、
 
それらは断捨離をスタートさせた初期の段階では、
とっても難しいアイテムなのです。
 
 
 
 
選ぶに選べない。
 
全部大事。
 
 
 
 
ああ……、断捨離、難しい……、私にはできない。
 
 
 
 
 
いえいえ、それは、断捨離が難しいのではなくて、
やろうとしているモノが、今の段階ではまだ難しいだけなのです(^^ゞ
 
 
 
 
では、なぜ、多くの人は、
そんなふうに気になるアイテムからやりたくなるのでしょうか?
 
 
 
それは、
 
私の悩みは、こんなにも大きくて大変なのだから、
コンビニの割り箸や、保冷剤なんかを断捨離したって、
解決できるわけないのよ!
 
 
 
って、思い込んでいるんですよねぇ。
 
 
 
そうすると、思い出の写真や、過去に勉強してきたモノや、
なんだか思い入れの深いモノを手に取りたくなるのですね。
 
 
 
でもね、
 
過去の終わってしまったことは、もうどうすることもできないし。
 
3カ月後のイベントが気になっても、今できることはまだないし。

 

 

 
私ができることって、今、目の前にあることだけなんですよね。
 
 
 
今の私にできるのは、
遠くて、難しいことではなくて、
目の前にある簡単なこと。
 
 
 
そのできること一つずつをやってゆくことで、
やがては、難しいアイテムも断捨離できるようになってゆきます。
 
大きな悩みや問題を解決する力がついてゆくのです。
 
 
 
ダイニングテーブルの上に置きっぱなしのダイレクトメールや、
後で読もうと思っていたパンフレットや、
2週間ほど誰も食べようとしない、いただきもののお菓子。
 
 
 
どうぞ、
 
そんな、目の前になんとなくある、
なんでもないようなモノから、断捨離やってみてくださいね!
 
 
 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】

 

王冠 断捨離トレーニング LINEグループ」 9月1日スタート(3週間) (4名様 お申込み)
王冠 断捨離セミナー 3カ月集中講座 ~6回コース~ 9月5日スタート (1名様 お申込み)

王冠 断捨離お茶会 @大阪  9月24日 (3名様 お申込み)

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  
 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。