断捨離は、「使えるモノを捨てる」もったいないことをしているのか? | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

ショッピングモールのアクアリウムが、涼を運んでくれます。

 

 

image

 

 


断捨離を実践すると、まだまだ「使えるモノ」を手放すことがあります。

 

 


そのモノだけを見ていると、確かに全然使えます。


そうなると、まさか捨てるなんて発想は起こらないものです。

 

 

 

 

ところが、たいていの場合、そのようなモノが大量にあることで、

お家が片づかないというお悩みを生んでいるのです。

 


「どこから、何から片づけたらいいのかわかりません」


ほとんどお手上げ状態です。


日々、困っていらっしゃるのです。

 

 

 

 

 

そして、よくよく観察してみると、私たちは「使えるモノ」よりも

「使いたいモノ」を使うものです。

 


だって、それが使いやすいから。

だって、それが好きだから。

 

 


思いは決まっていて、そのモノとは今、相思相愛の関係にありますから。

 

 


つまり、「使えるモノ」の出番は、そうそうはないのです。

 

 


それでも、「使えるモノ」は、

 

高かったからねー。

 

いつか使うかもねー。

 

 

 

そんなふうに雑な扱いを受け、記憶のかなたへと消え去る

運命をたどるのがオチだったりするのです。

 

 

 

 

 


断捨離に出会い、今の自分の思いに沿って

モノを選びとっていいんだと気づかされた時、

モノを見る目も違ってきました。

 

 

 

カタチがあって、使えるモノを取っておくことを選ぶのか?

 

 

目には見えないけれども、

今、自分が片づけられなくて困っている問題を

解決する方を選ぶのか?

 

 


なぜならば、たくさんのモノがあると、

 

モノを扱うことに時間を費やし、

限られた住まいの大切な空間を占領され、

モノを管理することにエネルギーを奪われているのですから。

 

 

 

一体全体、何が大事なの?

 

 


そんな気づきと意識の変化が起こって、

「使えるモノ」も使いたくないのなら、

手放してゆけるようになりました。

 

 


モノを大事にするというのは、全部取っておくことではなかったのです。

 

 

モノを大事にする前に、まずは自分を大事に扱うことが

何よりも大切だということを知りました。

 


そして、「使えるモノ」を捨てることで、

チクチクとした心の痛みを経験することこそが、

その先のモノとのつき合い方を変えてくれました。

 

 


断捨離では、「使えるモノ」を捨てるという経験もたくさんします。

 


それでも、そのことをどうのこうのと批判したり、悩むことよりも、

今、自分がごきげんになる方を選び取りたいものですね。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニングLINEグループ  7月1日~7月21日 (3週間)(2名様 お申込み)

王冠 断捨離3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  (3名様お申込み)
王冠 断捨離お茶会@大阪 7月23日

 

 

  

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。


※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。