やっぱり離婚して良かった | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!


テーマ:

 

ごきげんさまです。

 

 

やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 

 

 

何がきっかけだったか、今日は娘の小学6年生の時の

運動会のDVDをちらっと見ました。

 

 

 

運動会は、皆が同じ体操服と赤白帽をかぶっています。


なので、私は毎年、娘に変な色の靴下を履かせていました(笑)

 

ビデオと写真を撮るときに、娘をすぐに見つけられるように。

 

 

10年以上も前のものなので、娘自身も自分が何組だったか、

どこにいたかなんて忘れていました。

 

当たり前ですね。

 

 

それでも懐かしくて、少し見入っていると・・・、

ある声が聞こえたのです。

 


「撮るん?」

 

 

紛れもない、元夫の声でした(^^ゞ

 

 

 

その瞬間、「やっぱり、離婚して良かった」

 

そう思いました(笑)


一瞬にして、それまでのいろんなことがよみがえってきました。

 

 

 

子どもの運動会に一緒に出かけても、

二人の間に楽しい会話が生まれる訳でもなく。


私の数少ない問いかけにも、

相手はぶっきらぼうに返事するだけだし。

 

 


そんな声も、ビデオはちゃんと拾っていました。

 


映像には、楽しそうに演技をする子どもたちの姿が流れますが、

撮っている側の夫婦は、会話も気持ちも凍り付いているような、

そんな空気を感じました。

 

 

ああ、そうだったなぁ、こんな状態を12年間も我慢していたんだ。

 

 

 


気持ちはイヤだと思っているのに、

その先の行動をおこせなかった。

 

 


前にも後ろにも動けない、そんな状況に自分がひとりぼっちで置かれているような、

そんな精神状態でしたね。

 

 

 

 


そんな私が、人生の大きな決断をすることができたのは、断捨離のおかげです。

 

 

 


けれども、それでも、離婚を推奨しているわけではありません。

 

 


ただ、今現在、我慢の中を生きているような状況なら、

離婚という選択肢もあると思います。

 

 

 

それにしても、本当に自分自身はどうしたいのか?


その思いにしっかりと向き合うことがないと、その先には進めません。

 

 


断捨離で、家の中のモノを通して、自分に向き合う行動を繰り返すことで、

本当の自分の思いに寄り添うことができます。

 

 

 

モノを片づけているようで、本当に片づいていくのは、自分の気持ちだということ。

 


そして、人生の大きな決断もできるようになるのですね。

 

 

 

なので、私は、

 

やっぱり離婚して良かった

 

 

 

6月、もうすぐ私の離婚記念日がやってきます。

 


そう、私が新しい人生の第一歩を踏み出した記念日です。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 


断捨離 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】


王冠 断捨離トレーニング LINEグループ  6/1~21日(3週間) (1名様 お申込み)
王冠 断捨離セミナー 実践3カ月集中講座~6回コース~  6/15スタート(1名様お申込み)

王冠 断捨離3カ月パーソナルサポート モニター1回コース  (3名様お申込み)

 

  

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート  断捨離トレーナーが6か月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング     ずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください
ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート       ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 断捨離®メールサポート      3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します



パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)

>> ご登録はこちら。



※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
 すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。