こんにちは😊

 

 

今年は5月8日が母の日でした

 

 

去年は母に初めて手紙を書きました

 

今年は連休に日帰りで帰省

一足早く「母の日」ということで

紫陽花🌺とお菓子🍪をプレゼント

 

 

 

母は数年前から認知症

 

兄の話では

最近、食事量が少なくなったらしい

 

背中もずいぶん曲がり

動きがゆっくりになったかんじです

 

 

 

さて、まだ母に

役所を退職して

独立することを伝えてなかったので

この機会に直接伝えようと思いました

 

 

 

実はなんだか躊躇して

家族では最後になってしまった💦

 

 

認知症だから分からないし

すぐ忘れるし

そう理由をつけていたが

本当は言いにくかったチュー

 

 

 

子供の頃の記憶というか

影響は大きいもので

母親は優しい人であったが

真面目で、堅実で

私の行動に制限をかけていたように思う

 

 

知らず知らずのうちに

一族、家族(親)が喜ぶ道

冒険をしない安定を選んでいた

 

 

就職は公務員を選んだ

 

 

親に受け入れられない

親の意に背くことになるのは

怖かったのかも知れない

 

 

しかし

もう良いのではないかと思う

55年かかったけど

一生気づかないよりマシかな😊

 

 

 

「オレね、役所を辞めて

 税理士事務所を開業するよ」

そう言うと

 

 

母親は少しびっくりした表情で

「ほう・・」

と一言

 

 

それだけ

 

 

認知症が進行したのかな

仕方ないかな

 

 

そう思いながら

とりあえず母に伝え終わり一区切り

 

 

 

 


帰り際

母親がポケットから何か取り出します


「これ」


それはお金💰でした

 

 

私が

「俺にあげようと思ってたの?

 よく、覚えてたね😁」

そう言うと

 

母はわずかに笑いましたニコニコ

 



本当に認知症かな?

もしかしたら

分からないフリをしているかも

 いやいや

 まさかね照れ


慌ただしい帰省でした