こんにちは😃

 

 

ある経営者の方に

従業員に望む行動を起こさせるには

どうしたらいいのか?

と聞かれました

 

 

 

私は調子に乗って💦

すぐさま(とっさに)

目標管理制度と

人事評価制度のことを

話しました

 

がイマイチの反応ガーン

 

 

いやー、失敗です

忘れてました

まずは質問です

 

 

その方は

『ある何か困ったこと』が

発生しているんです

 

 

だから話題に出す

 

 

まずはそこを質問する必要があります

 

 

『そうですね、色々ありますけど

 具体的にはどういう場合ですか?』

とか

『何かあったんですか?』

 

そう話せば

『実は○○で困ってまして・・・』

と、話が具体的になります

 

 

そこで答えてもいいけど

もっともっと聞いていくと

より深い話になります

きっと

信頼されるはずです

 

 

 

 

 

目標管理制度はとても良いのですが

万能ではありません

 

例えば

従業員に行動させるとしても

 

まず上司が信頼されることが

必要なのかもしれないし

 

手取り足取り教える段階かも

 

若しくは

その職場にあっていない社員なら

部署を変えるとか必要かもしれません

 

 

 

繰り返しになりますが

『○○はどうですか?』

と相談されたら

 

質問を重ねて

相手の本当のニーズを掴めば

より深い話ができると思います

 

 

 

案外

答えを欲しがっているのではなくて

話を聞いてほしいだけかも

 

 

 

いい勉強になりました😌