こんにちは😃

 

 

会話が弾むと気持ちいいです

 

そう、弾む感じ🕺

 

相手が

「そうそう❗️」ってのけぞる

手をたたく🤝「それ、それ〜」

 

 

そんな感じって楽しいですよね

 

 

 

良く聞く会話術に

相手が聞いてきた事は

聞いてほしい事

というのがありますね

 

 

『子供は何歳ですか?』

と聞かれたら

『5歳で幼稚園なんですけど

 おたくはお子さんは何歳?』

と同じ話題で聞き返すやつですね

 

image

 

 

もう一つ

習慣化すると話が弾むのが

深掘り

 

良く喋る人には特に効果的

 

 

『最近、病院で診てもらったら

 運動しろって言われてね〜』

 

と、ここで

『そうですか、運動ですか〜

 ところで何かなさっておられますか?』

と、深掘りする質問を投げかける

 

 

そうすると

『いやー、毎日、10階のオフィスまで

 階段を使ってるんだよ🤣』

 それでさ、5キロも体重減ったんだよ〜』😁

 

 

よくぞ聞いてくださいました、となりますよ

たぶんね😀

 

 

 『5キロですか、すごいですね

  食べ物とかも気にされてますか?』

 

 『そうそう、間食やめたんだよ

  やっぱ、間食はいかんね』

 

 

みたいに話が膨らんでいきます

 

 

 

まずはリフレクティング

なぞることからです

 

そして深掘り

 

 

これはテクニックでもあるのですが

心構え

相手に関心を持つ、ということ

 

 

先日、先輩と久しぶりにお会いして

30分ほどお話しましたが

別れ際に

『いやー、楽しかったよ

 また来てよ』

と、言っていただきました👌

 

心構えと

少しのスキルで

会話の楽しさが変わりますよ♪