こんにちは😃

 

 

皆さんよく知ってる話

 

会話で言い直しや置き換えはしない

 

「お茶ください〜」を

「あがりですね」とか言わない

 

よく聞く話ですね

 

 

 

言い直しは

なんとなく否定された感じです

 

 

 

普通の会話もそれと同じ

会話ではリフレクティングと言って

相手の言葉をなぞるとスムーズ

 

 

「この前の日曜日、ゴルフ行ってね」

「ゴルフですか〜😊、いいですね〜」

「そうなんだよ〜、天気よかったしさ」

 

 

逆に

難しい言葉で返したり

置き換えすると止まっちゃう

 

 

「この前さ、旅行行ってさ」

「ワークライフバランスですね」

「うん、まあね・・・」

パッと頭が回らない😓

 

 

 

ニュアンスや捉え方の違いもあるし

 

「僕1人しかいなくてね〜」

「心細いですね」

「いや、嬉しかったの!」

ムズイ・・・

 

 

 

 

どうしても

上手く言ってやろう、返そう、とか

会話を弾ませなければ、とか

焦ってしまうとこういうことになりがち

 

 

 

でも大丈夫ですよ

 

 

全然、OK!

 

 

会話を弾ませるコツは

相手にしやべってもらうこと

相手が喋りやすい環境を作ること

 

 

なので

相手の話を引き出す質問をして

相手が喋ったら

大きくリアクション

そして言葉をなぞる

 

それだけで会話がぐんぐん

弾みますよ(実証済)